ひだまり 〜10歳差兄妹と私の日々〜

10歳離れた、奇跡の自然妊娠長男(中学受験予定)と医療の力を借りて出産した長女(乳アレルギー)との関わりを記します。

ディズニーランド断念

ピーちゃんは先週辺りにディズニーランドデビューをする予定でした。3歳になったばかりなので、1日ウロウロするのは大変でしょうからバギー持参、ディズニーランドホテルにお泊り予定で。 寒くないようにダッフィーの着ぐるみも。しかし、新型コロナウィルス…

期待してしまう繰り上げの連絡

6年生の皆さま、保護者さま、中学受験おつかれ様でした。今年もこの時期が終わったんだなぁ、と去年のことを遠い昔のように思い出しました。タンタンは持ち偏差値よりもずっと高い学校を目指して入試に挑み、結局は埼玉入試を含めて持ち偏差値通りの学校3校…

3歳0ヵ月☆運動面

ピーちゃんは運動面での遅れも指摘されています。走ることはできます。でもそれは「横断歩道を渡っていたら点滅し始めちゃったから小走りになる」程度の走り。 かけっこの走りはできません。両足ジャンプもできますが、できないこともあります。高さは低いし…

中1 1年後の2月1日

1年前の今日。 親である母はドキドキしていました。 午前は本命校、午後も受けた。並んだ塾の先生の応援。タンタンは日能研だったのでどこの学校へ行っても必ず応援があり、握手していました。試験が始まれば何もできない。 終了5分前だな、とか、 諦めるな…

入学後、友達と入試の話をする

タンタンは私立中高一貫校に通う1年生男子です。 女子はそんなこと言い合わないのかもしれませんが、男子は平気で言うようです。タンタンの現在通っている中学は滑り止めで入って来た人も多い学校です。タンタンもその1人。 この学校を滑り止めとして受ける…

3歳0ヵ月☆少し会話が成立

ピーちゃんはこの度、3歳になりました。発達検査で1年弱の遅れがわかったピーちゃんの現在の状況。相変わらず単語はたくさん覚えています。物の名前、動物、色、数字、平仮名などなど。あと高い、冷たいなども少しずつわかってきています。でも、それが上手…

中1 公立中と私立中の気になること

タンタンは中学受験を経て、私立中高一貫校に通う男子です。さて、先日地元の公立中学に息子さまを通わせている友人に会って話を聞いたので、その時の事を綴ります。 中学受験を控えている方の参考になればいいと思います。最初に友人に言われたのは、とにか…

中1 入学後半年経過

タンタンは中学受験を経て、私立中高一貫校に通っている男子です。入学後半年経過したので、これから受験を控える人に伝えたいことを綴ります。まず、偏差値と学力。日能研で言うR4では適正校。受験時は余裕をかましていて、過去問は全く取り組まず、前日に…

2歳9ヶ月☆発達検査結果

ピーちゃんはNICUを卒業後もずっと大学病院で発達の経過を見てもらっています。少し前に発達検査(新版K式)を受け、結果が出たので聞いて来ました。まず、実年齢のほかに、早産だったことから修正月齢で判断すること、その上で点数化したところ、及第点では…

12歳 男子お弁当

タンタンは早生まれなので、中1の秋のこの時期でもまだ12歳です。色んなことをめんどくさがり、何かというとボソボソっと喋り、自己主張だけは一丁前。 今だから、別に反抗期なのね、で済ますけれど、もし中学受験を控えた去年のこの時期だったら、と思うと…

2歳8ヶ月☆発達検査

ピーちゃんは早産で低体重出生児。NICUを経ているので、退院後もずっと生まれた大学病院で発達を観察し見守ってくれています。寝返りも歩行も発語も遅くて、いつも心配ばかり。 自治体の健診では親身になってくれる保健師さんに当たらず、 「早く生まれちゃ…

中学受験振り返り 理科

タンタンは4年生(3年生2月)から日能研に通いました。 受講科目は国語と算数のみで社会と理科は自宅で撫でる程度。 5年生からは4科全て授業を受けました。今回は理科について振り返ります。4年生の頃は通塾日数を減らすため、また、塾代をケチるため、さら…

2歳8ヶ月☆お友達に呼応する

先日も綴った通り、ピーちゃんは急激に進化しています。これまでお友達の様子を見ることはあったけど、積極的に関わることは全くありませんでした。遠くから「ピーちゃーん!」と呼ばれても知らん顔。多分、聴こえてるけど自分が呼ばれていることに気づいて…

2歳8ヶ月☆トイレ成功!

早産で低体重だったピーちゃんは、保育園のクラスの子と比べると発達の遅れが心配される女の子です。そんなピーちゃんですが、ここ2週間程で急激に進化しました。なんと言ってもトイレトレーニング。 1日に何度トイレに座らせても一滴も出なかったのが、ある…

中1 夏休み終了

タンタンは私立中高一貫校に通う1年生男子です。1学期は実技科目を除き、学年平均を若干上回ってフィニッシュ。迎えた夏休み。 社会科や英会話などの外出を伴う課題は早々に終わらせて部活に没頭。それでも夏休み明けすぐに行われるテストに向けて漢字、数学…

2歳6ヶ月☆発達進捗状況

ピーちゃんも2歳半。 言葉を中心とした理解の遅さが気になります。身体面。 身長はほぼ月齢の平均くらい。体重は10.2kg前後なので軽めかと思います。 早産で低体重でしたが、身体面は概ね問題なし。運動面。 両足でジャンプはできるようになっています。 階…

2歳5ヶ月☆あ!ママだ〜!

ピーちゃんは発達の遅れが心配される女の子です。早産でNICUも経験しており、現在でも生まれた大学病院で定期的に診察を受けています。 そこで色々相談していますが、秋頃には一度発達の検査を受けることになりました。 問診票を受け取ったので、見てみると…

中学受験振り返り 漢字の学習

タンタンは国語が圧倒的に苦手でした。 日能研偏差値で言うと、38から45くらい。45なんていい方でした。読解、特に抜き出しが苦手で、その対策にあの手この手だったわけですが、やればすぐに身について、しかも一度覚えれば使い回せる漢字に力を入れて取り組…

中1 伴奏デビュー

タンタンは私立中高一貫校に通う1年生男子です。 何度も言うようですが、ピアノも弾きます。中学受験の時から辞めることなく続け、現在進行形です。 男子でありながらピアノを習っていると、「女みたい」などと小学生の頃は言われることもありました。 しか…

2歳5ヶ月☆歌う

ピーちゃんは早産で低体重出生児の女の子です。現在2歳5ヶ月、体重はちょうど10kg。なかなか言葉が出ず心配していますが、最近は少しずつですが話します。 おはよう、落ちちゃった、ジュース、雨、アリさん、アンパンマン、チンアナゴ… 単語ですが、言葉は覚…

中学受験振り返り 計算のこと

タンタンは面倒くさい事が大嫌い。 日能研では毎日計算の宿題があります。 1日数問でせいぜい10分程度ですが、四則混合でその上小数、分数まで混合の逆算とか、多分見ただけで嫌になってました。面倒くさいと感じたら最後、引き算で間違えたり簡単な約分で間…

中学受験振り返り 特別講座のこと

タンタンは日能研に通っていました。 季節講習では別料金で特別講座が各種あり、それぞれ必修でした。でも、別料金だし断ってもいいんです!タンタンもいくつか取捨選択。 6年生の夏期講習では算数、理科の苦手そうな分野、そう、母が指導するとバトルになり…

2歳4ヶ月☆GWとインフルエンザ罹患

天皇の退位、即位に伴う10連休、長過ぎるゴールデンウィーク、お昼ご飯どうしよう問題、どこ行っても混雑、家にいるのは暇すぎ、などなど様々なモヤモヤを皆さま乗り越えたと思われます。我が家では10歳差兄妹にどんな風に過ごしてもらったら良いか悩みまし…

2歳3ヶ月☆進級

ピーちゃんは早産で低体重出生児です。 よく笑い、怒り、喜び、泣く。感情を全力で表現する可愛い女の子。ピーちゃんは認定こども園に通っています。もちろんもれなく進級しました。 進級に当たって先生から言われた事があります。①職員を増やす必要があるか…

中学受験振り返り 自習室の活用について

タンタンは無事、中学受験を終え、春休みを満喫中。 とは言え、中学からの課題をテキトーにこなしているので父から檄を飛ばされていますが…。さて、日能研に通っていた頃の自習室の話題に触れたいと思います。母の仕事の都合で早めに行っている日、少し遅く…

中1 無事、入学。

中学受験を乗り越えて、 入学式も終え、1人で通う中学。 ブカブカの制服、不慣れな土地、見知らぬクラスメイト。でも、同じ塾の子が同じクラスにいたので、今はその子とおしゃべりしてるらしい。 そのうち打ち解けて、ほかの子とも仲良くなれるか。電車の遅…

中学受験振り返り ピアノ編

タンタンはピアノ男子。 受験生になっても、1月になっても辞めることはありませんでした。後悔はありません。男の子でピアノが弾ける、という少数派であることに優越感があるため、タンタンにとってとてもプラスになるものでした。振り返れば 学校で伴奏した…

発達支援についての心無い言葉

低体重で生まれたピーちゃんもスクスクと育ち2歳になっております。しかしピーちゃんは言葉がほとんど出ておらず、大人の指示の理解もイマイチ。絵本などは落ち着いて見ていられないし標準より発達が遅れていると思われます。大学病院の先生には2歳半頃に発…

中学受験振り返り 学校選び編

受験が終わってもう1ヶ月近く経つんですね。 ぼんやりしてるタンタンを見ると「何してるの!」と言いたくなってしまいます…笑笑 どんだけそういう生活して来たんだって感じですね。さて、タンタンの中学受験において学校選びは最後の最後で悩むことになった…

2歳1ヶ月☆花粉症かな

ピーちゃんは食物アレルギー(乳)がある2歳児です。母である私もアレルギー体質で、食物(サーモン、ホタテ)、花粉症、酷くはないけどアトピー、寒冷じんましんがあります。 父である旦那さまは花粉症。 長男タンタンはオレンジアレルギーだったけど治りま…