ひだまり 〜10歳差兄妹と私の日々〜

10歳離れた、長男(中学受験)と医療の力を借りて出産した長女(乳アレルギー)との関わりを記します。

脳科学速読で学びを加速!Z-NETSCHOOL《無料体験授業・オンラインあり》

Z-NETSCHOOLは小中高生向けの学習塾で、脳科学速読解トレーニングや学習個性指数診断を提供。無料体験授業で親身な指導とケアを体感できます。苦手克服やテスト点数UPをサポートし、地域に密着した教育情報も提供。オンライン受講も可能で全国から参加可能。…

40代 ワーママのクレンジング Atteniaスキンクリアクレンズオイル:使い心地は?肌へのダメージは?

40代の働くお母さんに、忙しい朝や疲れた夜でも少ない手順で簡単にできるスキンケア方法を紹介します。今回はAtteniaスキンクリアクレンズオイルの使い心地を中心に肌ケアについて紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

40代ワーママの美容液 immunoイミュノ アドバンスドエッセンスオイル:使い心地は?べたつく?

この記事では、40代の働くお母さんのスキンケアについて紹介しています。オイル美容液の使い方を理解すれば、乾燥肌とはおさらば!しかも時短でうるつや肌になれるので、是非ご覧くださいね。

40代 ワーママの化粧水 Tavieaタヴィア フレッシュネスミスト:潤いは?使い勝手は?

40代働く2児の母のスキンケア事情。タヴィアフレッシュネスミストの使い心地はどうなのか。手間をかけずに保湿できる方法も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

中学受験 どうする?塾のお弁当:おすすめの使い捨てお弁当パック5選

中学受験塾の日能研に通った息子。塾では長時間勉強するのでお腹がすきますよね。この記事では、小学生がパパっと食べられて、捨ててこられる容器でおすすめのものを紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

5歳☆外来で乳アレルギー負荷試験:牛乳150ml飲むことはできるのか?

年長の娘が大学病院で乳アレルギーの経口負荷試験を受けました。今回は150mlを摂取します。症状は出たのか、大丈夫なのか、課題はあるのか、気になる方はぜひ最後まで読んでみてくださいね。

乳アレルギーがあっても安心!コープ(生協)のおすすめ商品10選

たくさんあるコープの商品の中から、乳アレルギーの娘にも安心して食べられるものを10種類集めて紹介します。 簡単、便利、美味しいものばかり。 口コミも合わせてご覧になってください。

中高一貫校:高校1年 文理選択はどうするのか?

高校1年生の秋には、文系なのか?理系なのか?系列の大学へ進むのか?外部受験をするのか?選ばなければならないという人も多いのではないでしょうか。 「自分は自分、人は人」それはわかっていても、周りはどんな風に考えているのか、何を基準に選ぶのか、…

乳アレルギーがあっても安心して食べられる食品:冷凍から揚げ編

家族に食物アレルギーがあると手作りが多くなりますよね。でも、たまには冷凍食品に頼りたい!という方のために、乳アレルギーでも食べられるおすすめ冷凍から揚げを紹介しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

お問い合わせフォーム

読み込んでいます…

乳アレルギーでも食べられる食品:5歳児の大好き5選!

乳アレルギーの5歳児娘が大好きな食品を5つ集めてみました。ランキング形式にしていますので、食物アレルギーでお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

乳アレルギーがあっても食べられる!おすすめの食品10選を大紹介!

乳アレルギーのある娘のために、どれなら口にしても大丈夫なのか奔走した日々。今は色々わかってきたので、おすすめ10選としてまとめてみました。食物アレルギーの方の参考になれば幸いです。

年長☆スイミングクラブへ入会

ピーちゃんは幼稚園年長の女の子です。 コロナ禍でずっと気づかなかったのですが、どうやらピーちゃんはプールが苦手な様子。 今年はwithコロナで幼稚園のプールがありまして。先生によると、シャワーがこの上なく嫌で、少しでも水が顔にかかるとその場から…

年長☆体操教室へ入会

ピーちゃんは幼稚園年長の女の子です。 年長の2学期という中途半端な時期ではありますが、体操教室へ入会しました。 地域の体育館で1クラス20人くらいのクラブです。入会したばかりなので、よくわかりませんが、2クラスはありそう。 服装は動きやすければ自…

年長☆こどもちゃれんじを始めてみた!

わが家の娘、ピーちゃんは幼稚園年長の女の子です。 ピーちゃんの通う幼稚園では、文字の学習や数字について学ぶことがほとんどありません。 ちなみに、体操も英語もピアニカもやらないため、本人も「お外遊びばっかりしてる!」と話すくらいです。 そんなピ…

5歳☆年長 ランドセル遊び

ピーちゃんは幼稚園の年長組の女の子です。 小学生になるのが楽しみで、届いたばかりのラベンダー色のランドセルに、手持ちのノートや塗り絵、ペンケースなどを入れて学校ごっこをやっています。 これです。めっちゃ気に入っています。 (function(b,c,f,g,a,…

年長☆小学校入学に向けての発達検査:様子や結果は?

発達障害の疑いがあるお子様や発達がグレーなお子様。わが家の娘が実際に発達検査を受けた時の様子を参考にしてみてください。心配事が少しでも解消されますように。

中高一貫校 高校移行のこと

タンタンは私立中高一貫校に通う男子です。 あっという間に、もう中学3年生。保護者会では高校移行の話題が出始めています。 もちろん生徒たちにも。さて、これから中学受験をする小学生、またその保護者の皆様の中には、中高一貫校にさえ入学してしまえば自…

年中 6月 発達支援

ピーちゃんは4歳の女の子です。 発達支援のための幼児デイサービスに月2回通い始めてもうすぐ1年。学年が変わり、発達支援の担任の先生が変わったので、メインで通っている幼稚園を訪問して、日頃のピーちゃんの様子を見てきてくれました。・朝の全体集会で…

中高一貫校 中2〜中3 リスニングが壊滅的:対策は?向上のヒント

私立中高一貫校に通う息子は、リスニングが壊滅的。どんな対策を取ったのか?リスニング力向上のヒントがこの記事には詰まっています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

乳アレルギーでも大丈夫!植物生まれのプッチンプリン やさしい甘さ:味は?子どもの反応は?

食物アレルギーをお持ちの方には夢のようなデザート、プリン。この記事では、植物生まれのプッチンプリンについて紹介しています。味や子どもの反応も伝えていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

4歳☆外来でアレルギー負荷試験:10mlは安心して飲める?

乳アレルギーのある娘のアレルギー負荷試験。入院せず、外来の処置室で受けた時の様子を伝えています。乳に限らず、アレルギー負荷試験について知りたい方はぜひ参考にしてみてください。

中2 1月30日

明後日から都内の中学受験が始まりますね。 2月1日、そのフレーズだけで緊張を覚えます。最終的にタンタンの入学した学校は偏差値適正校であり、タンタンにとっての滑り止め校でした。1日の午前はもちろん無理めの偏差値だけど第一希望の本命校。 残念な結果…

乳アレルギーでも食べられる!クリスマスケーキ:コンビニ編

乳アレルギーを持つわが家の娘。毎年クリスマスケーキ選びに奔走しています。この記事では、コンビニ大手3社のアレルギー対応クリスマスケーキについて紹介します。口コミ評判も合わせてご覧になってください。

中2 2学期

中学受験生の皆さんに、私立中高一貫校の現在の様子をお知らせしようと思います。と言っても息子の通う学校のことのみですが。おそらく、新型コロナの影響もあり、思うように見学はできないですよね。動画配信などでどこの学校も見学?しているでしょうが、…

新しいことを知る喜び

新しいことを知る喜び。喜ぶ、までではなくとも好奇心とか。幼い頃は本当に旺盛ですよね。 現に3歳児ピーちゃんは何か文字を見つけては知りたがります。虫も観察したいし、鍵盤も弾きたい。 しかし中2男子タンタンはどうでしょう…。テレビで見かける知らない…

発達支援の業界のこと

ピーちゃんは低体重で生まれ、NICUを経て現在は普通のこども園に通う年少さんです。園では体操、運筆、ピアニカなどを毎日組み合わせ、様々な保育をしてくれます。 乳アレルギーもありますが、給食もきちんと対応してくれるし、柵で区切ることなく、同じ席で…

私立中高一貫校 中2 コロナ渦での中間テスト

タンタンは私立中高一貫校に通う中学2年男子です。新型コロナウイルスのせいで長いこと学校へ通わずいましたが,、6月は3回だけ登校日がありました。 その中で中間テストとは言わないが、それに準ずると思われるテストが行われまして。リモートラーニングの成…

年少☆6月 排便のこと

ピーちゃんはもうすぐ3歳6か月になりますが、トイレトレーニングは進みません。 自らトイレの訴えをすることがほとんどないのです。日中はお姉さんパンツで過ごしますが、声かけしなければ失禁状態。 一時期は汚れた事を気にして、自分で替えのパンツとズボ…

中高一貫校 コロナ渦のリモートラーニング:ログインできない?デメリットを大紹介!

中2の息子のリモートラーニングは、技術的な問題、自己管理能力の欠如、注意散漫などデメリットがいっぱい。解決策もないまま、時は過ぎていきます。