ひだまり 〜10歳差兄妹と私の日々〜

10歳離れた、長男(中学受験)と医療の力を借りて出産した長女(乳アレルギー)との関わりを記します。

中学受験 日能研 4年の夏

中学受験塾の日能研に入塾した小4の夏。
息子は、何も受験らしいことはしませんでした。

夏期講習は一応参加しました。
一応です。

確か習熟度別クラスだったかと思いますが、やりたい事があるので日程変更の連絡をしました。
つまりそれがクラス変更のお願いになるのでしょうね。

詳しくは塾からも言われないし、長男タンタンも言わないので憶測ですが、多分1つ下のクラスになったと思います。

でもいいんです。

だってやりたいことがあったんだから。
それは
学校の自由研究です。

息子は
地区の科学展で特選に選ばれて、県展に行きたい!

その一心です。

その熱意、まだ4年生のタンタンには勉強へとは向かわない模様。

7月中に夏期講習は終え、残るすべてを自由研究に注ぎました!

塾の勉強といえば、漢字と計算くらいです。
国語がひどいんだから、対策しろよっていう感じですよね。


実はやったんです。
対策。
それはまた後ほど。

自由研究の展覧会の結果は、特選、とはいかず準特選をいただきました!

*国語対策はこちらに詳しくあります。
kynn731.hatenablog.com

kynn731.hatenablog.com

kynn731.hatenablog.com

kynn731.hatenablog.com

kynn731.hatenablog.com


↓ランキングに参加することにしました
↓押してくれると本当に嬉しいです☆

人気ブログランキングへ