ひだまり 〜10歳差兄妹と私の日々〜

10歳離れた、長男(中学受験)と医療の力を借りて出産した長女(乳アレルギー)との関わりを記します。

赤ちゃんのおもちゃの収納:ストレージボックス

 

赤ちゃんのおもちゃって、大きくてかさばりますよね。

カラフルで可愛いけど、散らかし放題だし、なんだか乱雑。

 

どうにかスッキリ収納したい!

 

そんな悩みを、この記事では、解決しています。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

ベルメゾンのストレージボックス

 

まずは、たくさんあるおもちゃを入れないことには始まりません。

そこで、大きくて全部放り込める、ベルメゾンのストレージボックスを買ってみました。

チップとデールで子供らしさを出しつつも、色は落ち着いて見えるやつ。

ホワイトが基調で、ふたはこげ茶。

わが家に似合います。

このベルメゾンのストレージボックスが本当に大きくて。

さすがに、生後8ヶ月の赤ちゃんであるピーちゃんには1人で出して遊べません。

 

ダイソーのストレージボックス

 

仕方ないので、中をさらに小分けする箱を探すことにしました。

ピーちゃんが1人で出して遊べる大きさであるとともに、大きいストレージボックスにぴったりハマるもの。

それが条件です。

そして、見つけました!

ダイソーの250円ストレージボックス!

またストレージボックスかい!

笑いを取っている場合ではありません。

このダイソーのストレージボックス、本当にぴったりです。

ちゃんと2つ並べられました!

こういうの、シンデレラフィットって言うの?

素晴らしい!

感動です!

 

写真を載せますね。

わかりづらいですが、左右に二つ並んで入っています。

 ぴったり入ったので、上にさらに重ねて収納できます。

 

f:id:kynn731:20171004082110p:image

 

↑写真下段の左にあるソフトケースには、積み木のキディアが入ってます。

キディアもバラバラしちゃって収納に困りますよね〜。

キディアはダイソーのソフトビニールケースに入れて、収納することに落ち着いています。

 

実際の様子

 

わが家の娘、ピーちゃんは実際、こんな感じで遊びます。

 

f:id:kynn731:20171004082253p:image

 

ブルーのダイソーのストレージボックスから自分で遊びたいおもちゃを出しています。

 ボックスは2つに分けたので、日替わりで出してあげることにしました。

飽きないように、配慮ですね。

 

おもちゃのほとんどは、10歳離れてる兄、タンタンの使っていたものです。

 

取っておいて良かった。

赤ちゃんのおもちゃは良質なものが多く、長く遊べますよね。

 

赤ちゃんのおもちゃの収納 ストレージボックス:まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

おもちゃが散らかるばかりで、ストレスが溜まってしまっては赤ちゃんにも良くない、そうは思ってもうまくいかない、子育てって本当に大変ですよね。

今回は放り込むだけの簡単おもちゃ収納を紹介したので、手を抜きつつ、子育てを楽しんでもらえたらな、と思います。

 

今日も素晴らしい1日でありますように。

 

*ダンボールキッチンは遊びと収納を兼ね備えています。こちらの記事を読んでみてください。

kynn731.hatenablog.com