ひだまり 〜10歳差兄妹と私の日々〜

10歳離れた、長男(中学受験)と医療の力を借りて出産した長女(乳アレルギー)との関わりを記します。

7品目不使用グラタンでやる気アップ

タンタンとの約束通り、昨夜の夕飯はグラタン。

とはいえ、ピーちゃんのアレルギー対策で7品目不使用のグラタン。
乳も卵も入ってません。
別にピーちゃんは卵アレルギーはないから、マカロニは普通ので大丈夫だろうな〜とも思いますが。

商品はCMでも見かけるトップバリュのもの。

もちろんチーズは絶対に使えないし、なんとなく彩りが悪い気はします…。

こんな感じ。

お料理上手な人ならもっとキレイに作るのでしょうけど、私にはこれが精いっぱいです(~_~;)

でもタンタンは数ヶ月ぶりのグラタンに満足してくれました。

そのタンタンは
昨日も今日も算数もそこそこにしてピアノの練習に明け暮れています。

算数は比ですね。
よく理解していると思いきや、逆比だと約分はいらない、となぜか思い込み、月曜日と同じ間違いを繰り返す…

算数もピアノもそうですが、一度注意や指摘をされた事をすぐに直せないタンタン。
ピアノの先生にも言われました。

「タンタンは時間がかかって仕方ない。」

はい。
私もそう思います。

その分、先生も来週の本番に向けて必死にレッスンをしてくれます。
昨日の夜も。
今朝も。
明日の朝も。

タンタンはペダルで右足の筋肉がピクピク、左手のオクターブがキツくて手の甲がピクピク。
ちょっと体を休めようと思ってもその間は勉強。

10歳の少年が日々の課題に追われているので、せめて一緒に夕飯食べられる日くらい好きなメニューにしてあげたい。

ピーちゃんはなかなか1人でいい子にしてられないタイプの赤ちゃんなので夕飯作りも苦労します。

母は悩みが尽きません。

ピーちゃんは何にでも興味深々生後9ヶ月ベビー、乳アレルギー持ち。
タンタンは中学受験を目指す、日能研に通う5年生。習い事はピアノ、来週伴奏を控え猛特訓中。

私もタンタンも自分で選んだ。
大変だけど、やり遂げるしかない。
長い目で見た計画も必要、目の前の課題をこなすことも必要。

さぁ、大好きなグラタン(ちょっと物足りないけど)で心を満たしたし、いっちょ頑張りましょ!

↓今日も応援よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ