ひだまり 〜10歳差兄妹と私の日々〜

10歳離れた、長男(中学受験)と医療の力を借りて出産した長女(乳アレルギー)との関わりを記します。

今日の課題はダイソーのバスケットで一目瞭然に

タンタンが勉強するのはリビングです。
いや、
正確にはダイニングテーブルです。

4人掛けのテーブルですが、タンタンが勉強するとすごい勢いで散らかり、もはやそこで食事をする事は不可能。

学校からのプリント、計算ドリル、漢字スキル。
塾のテキスト、栄冠、毎日の計算や漢字練習。
国語対策用の過去のカリテ。
語句のたしなみ…
などなど

母には、やったのかこれからやるのかわからない。
丸つけしておいて、などと言われてもこの有り様では嫌になります。

どうにかしたい。

ずっと思ってました。

今日は雨ですが、三太郎の日なのでダイソーへ。
本当は先日も買ったランチカップが欲しかったのに売り切れ。

だから整理する為のバスケットを買いました。
終わった終わってないアピールも兼ねているので栄冠も入れたい。

そうなるとA4サイズ。
を2つ。色違いで。

入れてみるとこんな感じ。
5年生男子には似つかわしくない模様だが仕方ない。

これに、さっき列挙した物を次々に放り込む。

どうなるかはわからないけど、あと何をやればいいのか一目瞭然なのは悪くないはず。
きっと効率もいいはず。

2019年春への栄冠への道を何とか切り開こうとする母の努力。
タンタンにも伝わるといいけど。

ある方のブログに書かれてました。

あと10回カリテをやると6年のカリキュラムに入るらしい。

マジっすか⁉︎
お、お、恐ろしや。

↓親子で2019年中学受験頑張ります!


人気ブログランキングへ