ひだまり 〜10歳差兄妹と私の日々〜

10歳離れた、長男(中学受験)と医療の力を借りて出産した長女(乳アレルギー)との関わりを記します。

中学受験 日能研:PRE合格判定テストどこで受ける?志望校登録は?

わが家の息子は中学受験塾、日能研に通う5年生男子です。

5年生にとっては初めての合格判定テストが行われます。

プレ、とはいえ、もうそんな時期なのか。
改めて感じます。

 

プレ合格判定テストとは?

 

PRE合格判定テストとは、公開模試の一種です。

プレとはいえ、合格判定テストというくらいですから、志望校を登録して、テストの結果A判定とか、D判定とか、合格の可能性を判定してくれるテストです。

一番の特徴は、塾で受けることではなく、よその会場を選べることでしょう。

さて、息子は塾で受けるか、否か。
パパはなぜか明治大学で受ける気満々です。

受けるのは息子ですがね。

 

志望校を登録しよう

 

合格判定テストですから、志望校も登録しなきゃです。

受験日を考慮すれば8校まで登録できるんですよ。

しかし、この段階で1月校を含めても8校も選ぶのは大変です。

もちろん、併願の組み方を考慮しますが、今はまだ5年生ですから、色々試してみても良いですよね。

 

PRE合格判定テスト どこで受ける?志望校は?:まとめ

 

「PRE合格判定テスト」

その名前だけで、急に「中学受験」というものが迫ってきた感じがしますね。

現実味を帯びてきた、というか。

息子タンタンは何も言わないので、無意識的に緊張しているのかもしれません。

会場が塾ではないことや、志望校を登録すること。

そういうわずかだけれど、このピリッとした変化がプラスの方向に向かっていくことを願います。

 

*PRE合格判定テストのその後については、こちらの記事を読んでみてください。

kynn731.hatenablog.com

kynn731.hatenablog.com

 

家庭教師探しならここ ウェブ学習システム