ひだまり 〜10歳差兄妹と私の日々〜

10歳離れた、奇跡の自然妊娠長男(中学受験予定)と医療の力を借りて出産した長女(乳アレルギー)との関わりを記します。

乳不使用商品覚書き1

ピーちゃん(0歳)は乳アレルギー。
以前にもお伝えしていますが、じんましんは出ず、血液検査にも現れない「消化管アレルギー」というやつです。

市販の粉ミルクは使えないので完全母乳で頑張ってますが、もちろん私も乳は除去しなければなりません。

わかりやすい牛乳、チーズ、ヨーグルトなどはいかにも乳製品なので除去は簡単です。

牛乳は豆乳に、ヨーグルトは豆乳ヨーグルトに変えました。
チーズは我慢。

でも、ファストフードだってお菓子だって食べたい。
母乳育児は想像以上にお腹が空きます。

で、入っていそうだけど絶対に乳が入っていない商品リスト。
忘れて何度も調べるのが面倒になってきたので覚書きに。
あいまいなものは問い合わせているので絶対に安心なものです。

まずはファストフード

  1. マクドナルド
  • フライドポテト
  • ホットアップルパイ
  • チキンナゲット

それからお菓子

  1. ベビースター ドデカイ チキン味
  2. ナビスコ リッツ
  3. 源氏パイ

これらは、乳が入っていそうで入っていないもの。
いかにも入ってなさそうなゼリーとかグミとかは載せません。
あーあ、大好きなじゃがりこは乳が入っているので食べられない(T_T)
乳ってやつは意外なところに紛れ込んでいるので要注意です。
じゃがりこの一体どこに乳なんか使っているのか。

ちなみにおっとっとにも乳は入ってます。
ポテコには入ってません。

それから
企業に問い合わせた際にも言われましたが、商品はいつリニューアルするかわからないので、その都度表示を確認するように。

おや?

なんだ。

じゃあ
結局確認しなきゃいけないんじゃんね。

結論
記載したものは今日現在、出回ってる分は絶対に大丈夫。

ん?
覚書きになってないか?

乳が入ってるヤツを書くべきか?
いやいや、数が多すぎる。

あぁ
そうだ、
クリスマスケーキ、どうしようかなぁ?
シャトレーゼにアレルギー対応のケーキがあるらしい。

美味しいかなぁ?

タンタンにも我慢させるのはかわいそうだし注文してみようかなぁ。



2016年4月~17年3月生ランキングへ