ひだまり 〜10歳差兄妹と私の日々〜

10歳離れた、長男(中学受験)と医療の力を借りて出産した長女(乳アレルギー)との関わりを記します。

算数 面積と比 図形が苦手

タンタンは国語だけでなく、図形が圧倒的に苦手です。
4科の中では算数が得意な方ですが、図形は別物。
図形がからむ分野になると途端に成績は右肩下がり。

そして先週から比が面積と絡んできましたね。
タンタンは当然?ちんぷんかんぷん。
解説を読んで理解したつもりで1週間過ごしていた模様。

昨日の夜、21時頃からわからないと騒ぎ始め…
22:30頃までかかって本科の考えようと栄冠の基本確認をみっちりマンツーマン指導しました。
何しろ、おかしなところを底辺にして考えるし、普通の面積の求め方をやりたがるし、一体授業では何を理解してきたと言うのさ。
この1週間ムダに過ごしてたのか?

ちょっと怒りがフツフツと沸いてきてしまい、静かに説教してしまいました。

今朝も基本を15分でおさらいして学校へ。

わかれば15分で済むのに。
苦手だって知ってたんだから、わかったフリを見抜いてちゃんと見てやってれば、木曜日には問研に進めてたのに、と反省。

結局、面積と比のところは問研までやらず、今日の塾へ行っています。

さてさて、今日も図形が絡んでますよね。
そろそろ2コマ目の授業。

今日は
どれくらい理解して帰ってくるかな?
考えようは理解してもらわないとお話にならないですね。

今週末のカリテは算数が鍵になりそうな予感です。


↓今が正念場。応援よろしくお願いします。


中学校受験ランキング