ひだまり 〜10歳差兄妹と私の日々〜

10歳離れた、長男(中学受験)と医療の力を借りて出産した長女(乳アレルギー)との関わりを記します。

生後11ヶ月と0日☆今日はシナジス

今日でピーちゃんは生後11ヶ月(修正9ヶ月)です。

早産の子なのでゆっくりだけど、確実に成長してます。

最近ではつかまり立ちもはいはいも随分スムーズになってきました。
もしかしてつたい歩きした?って思う1歩2歩もありつつ。

写真はジャングルジムに潜り込んだ様子。
この後、出てこられなくてぐずりました(⌒-⌒; )
ちなみにこのジャングルジムは10歳の兄タンタンが使っていたものです。

それから、
なかなかやらなかったつかみ食べ。
昨日は切ったさつまいもに手を出して2つだけ自分で口に入れました☆

そして今日はシナジスの接種日。
ピーちゃんは低体重で生まれてしまったので、対象者です。

RSウイルスに罹らない為にも必要だけど、
正直、
負担です。

だって毎月だし。

しかも針がかなり太い。

両方の太ももに。
痛すぎる。

痛いのはお財布も。
かなり高価な注射です。
保険適用でウン万円。
返ってくるとは言え、一度は財布から出て行くのでキツい。

まぁ
普通の子はシナジス打てないんだし、体もお財布も痛いけど、保険で打たせてもらえてRSの心配もなくなるんだから良しとしよう。


2016年4月~17年3月生ランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
今日も↑クリックよろしくお願いします。