ひだまり 〜10歳差兄妹と私の日々〜

10歳離れた、長男(中学受験)と医療の力を借りて出産した長女(乳アレルギー)との関わりを記します。

5年 新6年へ!試験休み中の学習

6年生の皆さま、お疲れ様です。
進学する学校が決まった人も、まだ頑張っている人もいることと思います。

10歳の子どもが私立中学の受験を目指し、この日の為にテレビもゲームもお友達と遊ぶことも我慢し、勉強してきたのかと思うと、胸がキューっとなります。

タンタンは1年後ですがね。

想像するだけでキューっとなります。

さて

6年生がまさに本番を迎えているので
5年生の今は塾がお休みです。

この時をチャンスと思い、何とか知識を蓄えたり、苦手を克服したいものです。

タンタンは
国語が究極に苦手ですが、5年終盤、グッと伸びてきましたので、国語はこれまでの対策を続けます。
漢字は社会の用語を中心に進めたいと思います。(公民分野は聞きなれない言葉も多いので)

算数はしばらくやっていない分野をサラッと復習しつつ、線分図の書くのが苦手なので、チョイチョイ図を書かせています。
心配なのは5年最後の容積の分野。雪で休講になってしまったので、そこが一番抜けているのでどうしようか迷っています。

社会はあまりやりません。

理科は天体、植物、水溶液、気象、電流などなどちんぷんかんぷんな分野が多すぎるので、少しずつ本当に基本の基本をやり始めました。

思い返してみると、なぜ放置してしまったのか後悔ばかりです。

いや、放置せざるを得なかった。

5年後期って新分野が多くて、次々に覚えなくてはならず苦手に戻ってる暇がなかったな。

このままではダメです。

うん、ダメです。

あーあ、
進◯ゼミみたいに

1日たった15分で5年生の復習がカンペキに!

っていう中学受験教材ないかな〜⁇

ないか(T_T)

ま、

新6年を少しでも安心して迎えられるように頑張ります。

勉強を頑張るのはタンタンですが。

タンタンが
また目の前の課題に追われて苦手が蓄積してしまわないように、母は時間のやりくりを頑張ります。

1年後、笑顔で終われるように。

今も戦ってる6年生の皆さま、どうか全力を出し切れますように。

ここから応援しています。


中学校受験ランキング

↑クリックしていただけると励みになります。