ひだまり 〜10歳差兄妹と私の日々〜

10歳離れた、長男(中学受験)と医療の力を借りて出産した長女(乳アレルギー)との関わりを記します。

1歳1ヶ月☆発熱2日目3日目

40度近い高熱のせいで熟睡出来ず、ウトウトしては目が覚めてグズグズ。

ちゃんと寝られないのは可哀想なので夜中ではありますが2時頃カロナールを飲ませましたところ

ようやく朝まで熟睡。

そして発熱2日目。

朝のうちはカロナールが効いていたのかご機嫌。

お粥とゼリーを食べて元気なうちに着替え。
パジャマからパジャマへ。下着も変えました。

しばらくするとご機嫌ナナメに。
熱が上がってきた様子。

よく、生まれて初めての熱は突発性発疹で、熱の割に機嫌は良いって聞くんだけど。

ピーちゃん、究極にご機嫌ナナメ。

これは突発ではないな?

あまりにも機嫌が悪いのでお昼頃再びカロナール
で、午後は眠れた。

また夕方からスーパーご機嫌ナナメだったけれど、それはお腹がすいたからだったみたいです。
夕飯はいつもの半分くらいを食べられたかな。

水分はしっかり飲めていて本当に助かります。
すっきりアクア、大活躍です。

ウチは箱買い。
熱のある子を連れての買い物はツライので、箱で買ってあって本当に良かった。

ゴクゴク飲んでくれて脱水の心配はありません。

寝る前に全身を清拭してさっぱり。

字では簡単ですが、熱のあるピーちゃんには拷問のようだったみたいで、かなり嫌がっていました。
大人2人がかりで何とかさっぱりさせた、というのが正しいかな(^_^;)

そして前日と同様、夜中はウトウトしてるけどグズり、あまり眠れてないのでカロナールを飲ませました。

で、朝まで寝られました。

そして発熱3日目。

少し元気になってる!
自分の足で立ち、ニコニコ。
体温は38.2度と高めですけど(^_^;)

でもピーちゃんの笑顔は久々で最高!

ピークは過ぎたと感じました。

それから午後も元気!
もうお熱は計ってません。

食事もこれまでより少し少ないかなくらいには食べられているし、おもちゃでも遊ぶし、自分で歩くしハイハイもするし。
大きな声も出るし、笑顔も見せてくれる!

お風呂にも入りました。
今度こそ、ピーちゃんも心からさっぱりした、と言ってくれるでしょう!
気持ちよく入れました‼︎

発疹は見られないですね。
今のところ。

やっぱり突発ではないのかな?

そして今朝は4日目ですが熱はありません。

鼻詰まりがすごくてご機嫌ナナメです。
発疹は見当たりません。

何度も確認してしまいますが、
やっぱり突発ではない?

それはそうと、
今日は暖かいみたいなので、調子をみて外で遊べたら気分転換になっていいかなぁ?なんて期待してます。


2016年4月~17年3月生ランキング