わが家の息子タンタンは中学受験を目指す男子です。
現在小学5年生。
日能研では新6年生。
3月も半ばになり、6年の前に「新」と付けることもあと何回もなさそうですね。
日能研の6年のカリキュラムになって1ヶ月半。
日特について思うことがあります。
日特とは、日能研の特別授業で、日曜日にあるものです。
息子タンタンはAクラスなので、アドバンス日特。
アドバンス日特の授業の初めはテストの振り返りです。
どうやらテストの振り返りは30分と決まっているようですが、先週の日特は1コマ目も2コマ目も30分を大幅にオーバーしたとか。
塾が終わってからタンタンの言っていたことは…
「振り返りは全部、おれが出来た問題だった。」
「だから日特の問題はあんまりやらなかった。」
おやおや。
これは問題です。
母はモヤモヤしています。
「そもそも日特は必要か?」
と悩んでいたのに。
タンタンだけに授業をしているわけではないので、大事なところを振り返っているのでしょう。
そんなことはわかっています。
先生が解説したところは、たまたまタンタン本人が出来ていた、というだけなのです。
そう、それはわかっています。
しかし、時間をオーバーしてまで出来た問題を確認し、日特に多くの期待を寄せている、類題の演習、過去問へのアプローチが少ないなんて残念でなりません。
日特だって大金を払っていますし。
算数なら、別の解き方があるとか、解けた問題でも学ぶことはあるかも、ですがね。
今後も日特は続きます。
分厚いテキストを持って行くのですから、それを存分に活用していただきたいものです。
最近、息子タンタンは算数が落ち込み気味。
算数ができないと、中学受験は厳しい。
だから、落ち込みきらず、浮上してもらいたい。
切に願います。