ひだまり 〜10歳差兄妹と私の日々〜

10歳離れた、長男(中学受験)と医療の力を借りて出産した長女(乳アレルギー)との関わりを記します。

1歳2ヶ月 乳アレルギー対応レトルト : おやこdeごはん

ぴーちゃんは乳アレルギーを持つ1歳2ヶ月の女の子です。

そろそろ色々な調理法や味付けを試してみたい。

でも別々に調理するのは面倒くさい!

パパ、ママ、小学校高学年の男の子(タンタン)も一緒に同じものを食べたい!

でも「うちのごはん」とか「クックドゥ」とかじゃ味付けが濃い。1歳児にはどうなのかなっていうくらい濃すぎる。
大人は美味しいけど。

そう私は悩んでいました。

しかもアレルギーがあるとレトルトのものは慎重に選ばなければならないし。

でも、見つかったのです!
ぴーちゃんも、家族にも嬉しいご飯が!

これはある日の夕食です。

軟飯90g
キーマカレー80g
玉ねぎ入りコーンスープ
イチゴ

大喜びポイントはキーマカレーです。

和光堂「おやこdeごはん」

私は最近、そのシリーズを知りました。
これです。
キーマカレー、麻婆豆腐、親子丼。

https://www.asahi-gf.co.jp/company/newsrelease/2017/0216_02/images/0216_02_01.jpg
https://www.asahi-gf.co.jp/company/newsrelease/2017/0216_02/images/0216_02_02.jpg
https://www.asahi-gf.co.jp/company/newsrelease/2017/0216_02/images/0216_02_03.jpg


よく買いましたが、2023年2月現在は販売されていません。
和光堂のHPには
1歳からの簡単合わせ調味料「おやこdeごはん」 全7品 3月1日(水) 新発売!|アサヒグループ食品
このように掲載されたままです。

当時は揚げない揚げ出し豆腐とか、豚肉の味噌炒めもありました。

これは本当に便利。
もちろんここに挙げたものは乳成分は不使用です。

味付けはというと麻婆豆腐もキーマカレーも辛くなくて、パパママや、タンタンみたいに学年の大きい子は後から添付の辛味調味料を足したり、醤油を足したりします。

かといって薄味すぎる訳でもなく。
ぴーちゃんも程よい味付けを楽しめて。

アレルギー対応の商品ってどれもやたら高いんだけど、このおやこdeごはんシリーズはそんなことありません。

今は多分週1くらいのペースで使ってます。
わが家では頻繁に使うよ、ずっとと思っていたのに、残念です。



2016年4月~17年3月生ランキングへ

↑何かの参考になりましたら、ぜひクリックお願いします!