ひだまり 〜10歳差兄妹と私の日々〜

10歳離れた、長男(中学受験)と医療の力を借りて出産した長女(乳アレルギー)との関わりを記します。

1歳児クラス 初めての遠足

ピーちゃんの保育園では先日、親子遠足がありました。

実は前日から体調を崩していたピーちゃん。
行けるかな、ダメかな、と悩みましたが、ちょっとムリして参加させて来ました。

行ったのは緑豊かな公園。広い芝生と羊さんがいました。

お天気は晴れたり曇ったり。
少し蒸し暑い感じでした。

本来はおてんば娘のピーちゃん。
体調がイマイチなのか、たくさんのお友達や先生がいるにも関わらずママもいることに何がなんだか分からず戸惑っているのか、広い芝生でも駆け回ることなく、静かにしていました。

羊さんは予想以上に大きく、低い声で「メェ〜」
と鳴き。
親はケラケラ笑ってしまったのですが、
ピーちゃんをはじめ、ほとんどの1歳児達がビビって逃げたり、ママさん達に隠れたり、泣いたり。

お弁当は全然華やかな物は詰めてあげられないけれど、パクパク食べて完食!
「あーん」
「もぐもぐもぐもぐ」
なんて自分で言っちゃうし可愛くてたまらない!

もうすぐ2歳になる同じクラスの子はキャラ弁を作ってもらってたけど、あんまり食が進んでなかったな。
まだよくわかんないだろうし、いつもと同じご飯がいいみたい。
外で食べればそれだけで特別だし!

母は他の子のママ達とそこそこ交流を深められたし、行って良かった。

帰宅後は39度の熱が出たけど。
((((;゚Д゚)))))))

でも

でも

行って良かったよ!

来年こそは万全の体調で遠足しようね!


2016年4月~17年3月生ランキングへ

↑今日も応援よろしくお願いします!