ひだまり 〜10歳差兄妹と私の日々〜

10歳離れた、奇跡の自然妊娠長男(中学受験予定)と医療の力を借りて出産した長女(乳アレルギー)との関わりを記します。

11歳&1歳 こねこのチー

長男タンタンは11歳の6年生。
長女ピーちゃんは1歳4ヶ月。

2人とも「こねこのチー」というテレビ番組が大好きです。

日曜日の朝の15分くらいの番組。
Amazonプライムでも見れます。

チーという子猫ちゃんの日常を描いたアニメですが、おウチにはお父さん、お母さんと小学校低学年と思われる男の子が一緒に暮らしています。

それがまた我が家の構成とピッタリで。

タンタンが低学年と思われる男の子、
チーはピーちゃん。

アニメには男の子がおもちゃを片付けているところへ、チーがやって来て散らかして遊ぶ、という回がありましたが、我が家でも同じ光景が!

タンタンが学用品を片付けているところへ、ピーちゃんが近寄り、散らかして遊ぶ。

他にも、父母がパソコンをやってれば一緒になってキーをポチポチ!

タンタンが勉強してればテーブルや椅子の下に潜り込み、足をいじくり邪魔をする。

タンタンが帰って来れば大はしゃぎで喜ぶ!

などなど。

チーというキャラクターは純粋でワガママで無邪気で素直。
ほんとに1歳のピーちゃんとそっくり。
ピーちゃんはペットじゃないけど、ペットのように家族みんなで可愛がってます。
兄妹の歳が離れているせいもありますね。

もちろんタンタンは高学年ですから、
ピーちゃんのせいで何かがダメになった!
などと訴えたりはしません。

さすがにその辺はアニメの男の子とは違います。

でもそういうのを見るだけで、母はタンタンの成長を感じちゃいます。

ペンを取られても、ピアノの邪魔をされても、PASMOのケースをいじられて中身を出されても、腕時計を口に入れられても、塾のテキストをバラバラ床に撒き散らされても、文句1つ言わないタンタンは本当にお兄さんになったなぁって。

勉強も大変なんだけど。
ちゃんとピーちゃんのお世話もしてくれる。

ありがとう。


中学校受験ランキング


2016年4月~17年3月生ランキング