ひだまり 〜10歳差兄妹と私の日々〜

10歳離れた、奇跡の自然妊娠長男(中学受験予定)と医療の力を借りて出産した長女(乳アレルギー)との関わりを記します。

1歳4ヶ月☆左利き⁉︎

ピーちゃんが自分でスプーンやコップを使うようになって、気になることがあります。

いや全然気にしてないって言えばそうなんですが…。

左手でなんでもやりたがります。

コップも左手で持つし、スプーンなんて右手に持たせてもいつのまにか左手に持ち替えています。

左利きなんだろうか?

そもそも右利きとか左利きとかっていつ頃からなんだかもわからず。

先日、ピーちゃんの通う保育園の先生からも聞かれました。

「おウチではどうしてますか?園では左手が多くて、しかも左手の方が上手です」

へぇ。
園でもそうなんだ。

そして

「どうしますか?右に直すようにしますか?それともこのまま左利きと仮定してやっていきますか?」

と。

パパとは前もって、そう、タンタンの頃から、もし左で何かをやっていても右に矯正する事はしない、と決めていたので、迷わず

「このまま本人の持つ方でやらせてください。」

と伝えました。

実はタンタンも幼い頃、左手でハサミとか使っていたのですが、今では全部右手でやります。

どっちでもいいんです。

親がこっちの手に持ちなさい、と指導しなくても、勝手に本人はやりやすい手でやるし、いつのまにかどっちかで定着してる。

だからピーちゃんも今は左手で持ってるけど、それもいつのまにか右手になってるかもしれない。

今は左利き用の物もたくさんあるし、ネットで何でも手に入るし。
不便はあるだろうけど、昔ほどじゃないから、我が家では10年前に始まった育児当初から自由にやらせてます。

なんでもいいよ、だから
ピーちゃん、タンタン、今日はお天気がイマイチだけど、自由に、そして一生懸命やってね!


2016年4月~17年3月生ランキング

↑ポチッとしてくれると嬉しいです!