ひだまり 〜10歳差兄妹と私の日々〜

10歳離れた、長男(中学受験)と医療の力を借りて出産した長女(乳アレルギー)との関わりを記します。

6年 6/10育成テスト結果

毎週毎週テストで困っちゃいますね。

明日はすでに次の育成テストですが、ついこの前のテスト結果を。

算数>社会>理科>>>>国語

一応順番に並べてみましたが、最初の3つはそれほど差はありません。

タンタンはAクラスなので基礎受験ですが、算数の基礎満点は実は久々。
共通はまだ取れそうな問題がいくつかあるので、暇を見つけて復習したいですね。計算ミスもあるのでそういう失点を少なくしないと、とも思います。

社会はここのところいつもよくできます。地理より歴史、という典型的男子らしい。
クラス1位もよくありますが、今回はベスト5入りしたものの1位ならず。

理科はベスト5入りなんてかなり珍しいこと。
正答率だけ見れば、まだまだ取れます。
ここは得意分野と踏んで、更なる飛躍を期待したい。

問題は国語ですが、今回は詩。
実は明日のテストも詩。
以前から詩は大の苦手。
それでも5年の最後の公開模試とか、この前の志望校選定模試では国語で高得点を叩き出していて、ただ一言で苦手とは言えない状態。
国語だけクラス内でベスト5入りできませんでした。
というか、クラス平均にわずかに満たない。
漢字で3つも落としたのが一番痛い。それができてればクラス平均には届いたはず。

それでも他の3つで支えてくれたおかげで1列目キープ。
うんうん。いいぞいいぞ。
6年になってから、いや、もしかして日能研に通い始めてから2回連続1列目って初かも!

今でも「3回連続1列目だったらご褒美」は生きているので、励みにしてもらい、背中とお尻をプッシュしまくる母。
さらには「Mクラスのお尻が見えてるよ!」などと言ってみたり。

何でもいいんです。
比較的、単純なことで勢いづくタイプの子なので。

今週は母はほとんど勉強ノータッチ。
明日のテストはいかほどでしょうね。


中学校受験ランキング

↑今日も応援よろしくお願いします!