ひだまり 〜10歳差兄妹と私の日々〜

10歳離れた、長男(中学受験)と医療の力を借りて出産した長女(乳アレルギー)との関わりを記します。

6年 6/17育成テスト結果

今週も1列目を目指していたタンタン。
しかし結果は

イマイチでした。

まだ塾には行ってないけど、おそらく3列目でしょうね。
残念ながら3回連続1列目は達成ならず、ご褒美無しです。

一応並べてみると
社会>>算数>理科>国語
という感じ。

社会は良くできていました。それこそMクラスの平均くらい。
特に要求することはありません。

算数は残念。
できるようにして行った問題で落としたり、いつもそうだけど、論理みたいなのが苦手。記号問題をいくつか落としていました。
基礎は満点だし、欲しいのはあとちょっとなんだけどな。

理科、思ったより出来てないなぁ。正答率高い問題もぽこぽこ落とすし。
記述と計算はよく出来ていました。

国語。
やっぱり詩はダメだ。
5年の時も詩は捨てようとしたし。
あと。今回は語句を勉強して行かなかったな⁈というくらいことごとく語句でバツ!漢字は合ってるように見えるけどバツなのもあって、どこが違うんだろ?って不思議。それ以外にも間違えあったけど。

思うのは、今回のテストはほとんど母はノータッチで勉強させていたこと。
やっぱりノータッチはダメね。
関わりすぎてもダメだし、その加減が難しい。
次回は少し関与してみようかな。

主に漢字、語句。あと理科は本当にどうにかしないと!

1歳のピーちゃんの相手をしながら、どこまで関われるかな。


中学校受験ランキング

↑今日も応援よろしくお願いします!