ひだまり 〜10歳差兄妹と私の日々〜

10歳離れた、奇跡の自然妊娠長男(中学受験予定)と医療の力を借りて出産した長女(乳アレルギー)との関わりを記します。

6年 夏期テスト2結果

タンタンは日能研に通い、中学受験を決意した6年生です。

昨日は夏期講習中に行われる2回目のテスト。
結果は今日アップされていました。

というか私は結果のことは忘れていました。
塾がお盆休みに入るから大して気にしてなかったところ、

夕方、16時頃かな?
ユリウスの先生から電話がありまして。

「昨日のテストの結果のことなんですが。」

え!
どーしたどーした!
内心冷や汗。

「理系科目の成績が良かったもので、僕に変わって褒めてください、という連絡です。」

え!
そーなんだ!

しかし結果を見てない母。
正直にそれを伝えたところ、タンタンの算数と理科の点数を教えてくれました。
国語と社会はユリウスではお世話になってないので、その2科目に限っての内容。他のユリウス生と比べた感じでは、なかなか好成績だとか。

ユリウスの室長は、実は夏期テストの1回目もちょっと伸びたのに褒めなくて、悪かったなぁ。今回はグッと伸びたのにお盆休みになってしまい、褒められなくなってしまうので電話した、と言っていました。

それはそれはわざわざ本当にありがとうございます。

しかし1回目、伸びていたとは気づかなかった母。
4科の成績で見ちゃうしね。
2列目だったので、ウチも褒めてませんでした。
やはりしっかり見て、褒めポイントを探さないとですね。

それにしても、そんな感じで電話してくれるんですね☆
ユリウスのおかげで成績が良かったのか不明ですが、そんな気にさせられます。

電話を切って、早速成績確認。
今回はクラスの平均点がアップされないので、まだタンタンの立ち位置がわからないけれど、マイニチで確認したところ、国語だって共通で7。社会は6だけど。タンタンは基礎受験なので、もちろん受験種別で見ればもっといい数字。

ユリウスの先生の言葉を信じれば、これは久々に1列目が期待できるか(≧∀≦)

やっぱ一喜一憂しちゃうよね〜。
タンタンだってこの話伝えたらめちゃくちゃ喜んでたし。

今日はダラダラ過ごし、ようやく読書感想文を仕上げた程度で塾のことはロクにやってないので、明日から少し頑張ろう。

ね、タンタン。


中学校受験ランキング

↑このお盆休みの過ごし方、頑張らないとですよね〜。応援お願いします!