ひだまり 〜10歳差兄妹と私の日々〜

10歳離れた、長男(中学受験)と医療の力を借りて出産した長女(乳アレルギー)との関わりを記します。

6年 11月 予防接種

とうとう打ってきました。

インフルエンザの予防接種。

しかし我が家の場合、打った年は感染し、打たなかった年はしないという図式が出来上がっておりまして。

今年は打つべきか打たざるべきか

悩みました。
その図式に気づいている本人にも嫌がられました。

でもね、
受験学年なのでね、やっぱ必須かなと。

先日も手足口病のところで言いましたが、タンタンは熱には強いが痛みにはめっぽう弱い。

だから注射は大嫌い。

やりたくない
泣くかもしれない

とグズグズしてましたが観念して先生に腕を差し出してました。

全く6年生にもなって恥ずかしい!

私も同時に接種しましたが、本当に上手な先生で、痛くなかったんですよ!

タンタンは家に戻ってからも痛い痛い、左腕は動かせない、と喚いてましたがね!

ほんと6年生にもなってだらしがない!

これをお守りに2月まで頑張りましょう☆


中学校受験ランキング