ひだまり 〜10歳差兄妹と私の日々〜

10歳離れた、長男(中学受験)と医療の力を借りて出産した長女(乳アレルギー)との関わりを記します。

1歳&11歳 曽祖母の死去

ばーちゃんが亡くなりました…

母にとっての祖母なのでタンタンやピーちゃんにとっての曽祖母になります。

96歳でした。

耳が遠くて、物忘れの激しいばーちゃんでしたが、タンタンやピーちゃんのことは忘れませんでした。

亡くなる10日くらい前に会いましたが、母のことはわからなくてもピーちゃんのことはわかりました。

タンタンは塾が忙しくて亡くなる直前も、亡くなった今もまだ会えてません。

今日、学校から帰ってきたら会わせるつもりです。

中学受験よりも大事な何かを感じとってもらえたらいいと思います。

ピーちゃんは何もわからないだろうけど、それでもいい。

自分たちは元気でやっていくよ、という決意をばーちゃんに見せてあげましょう。


中学校受験ランキング


2016年4月~17年3月生ランキング