ひだまり 〜10歳差兄妹と私の日々〜

10歳離れた、長男(中学受験)と医療の力を借りて出産した長女(乳アレルギー)との関わりを記します。

6年 11月 過去問ヤバし!

勤労感謝の日

1日フリーだったので、1月校の4科目、第1志望校2科目の過去問演習を敢行。

まずは1月校。
社会理科はまずまず。取れてほしい問題もあるけれど、合格点でしょう。
でも国語はダメだ。
抜き出しや漢字はそこそこできてるのに記号選択問題がひどい。
あと字。汚い。1月校ってお試し受験の人も多いし、「読めない」と判断されて弾かれるんじゃない?
下手でもいいから丁寧に書きましょう。(何度も何度も言ってるのにまだ言わせるか!)
算数は思ったより難しい。過去問集を買ってやったわけではなく、銀本からやってるので解説がない。
もちろん配点もわからないから何とも言えないけれど、ここがボリュームゾーンかもしれない、と良い方向で勝手に思いこむことに。
でも、出来栄えは悪いことに変わりなし!

国語算数が出来ていないことに不安しか残らず。

そして第1志望の国語、算数。
マジヤバめ。

国語は選択問題多めにもかかわらずバツバツバツ
算数も大問1からだいぶバツ
こっちはいわゆる赤本ってやつだから解説あるし何とか解決出来そうだけど

だけど

どうしよう。

国語と算数が全然取れない。

本当にどうしよう。
何をどうすればいいか全然わからない。

もう時間がないのに。


中学校受験ランキング