ひだまり 〜10歳差兄妹と私の日々〜

10歳離れた、長男(中学受験)と医療の力を借りて出産した長女(乳アレルギー)との関わりを記します。

1歳11ヶ月☆ついに発語?

早産で低体重、NICUも経験したピーちゃんはもうすぐ2歳。

母子手帳に記載してあるような基準からはどれもこれも遅れて成長。

それでも毎日元気に保育園に行っています。

これまで全く言葉らしい言葉は出てなくて発していたのは「はい」くらい。
お名前を呼んだ時と、何かを手渡す時。

それ以外は何も、そう今でも「ママ」すら言えません。

そんなピーちゃんですがここ2週間くらいで「わんわん」と言うようになったのです。

きっかけは…

youtube

です…。

こどもちゃれんじ公式ってやつ。
クリスマス特大号とかの。

youtubeのおかげだけど
ついに犬を見て「わんわん」と意味のある言葉を言えるようになってホントにホントに嬉しい!

まぁウサギや馬を見てもわんわんって言いますけど。

ピーちゃんの発語第1号はわんわんでいいかな。

何かゴニョゴニョ言う言葉は「売買算」とか「悟空」とか聞こえて笑える!
これからもっともっと増えるかな?

楽しみだなぁ。


2016年4月~17年3月生ランキング