ひだまり 〜10歳差兄妹と私の日々〜

10歳離れた、長男(中学受験)と医療の力を借りて出産した長女(乳アレルギー)との関わりを記します。

3歳0ヵ月☆運動面

ピーちゃんは運動面での遅れも指摘されています。

走ることはできます。でもそれは「横断歩道を渡っていたら点滅し始めちゃったから小走りになる」程度の走り。
かけっこの走りはできません。

両足ジャンプもできますが、できないこともあります。高さは低いし、縄跳びみたいに、タイミングよく跳ぶことはできません。

前転もそこそこできます。横にグネン、と倒れてしまうこともあるし、美しくはないけれど。しかも最後まで上体は起こせなくて、ドタン!という感じ。しかし恐れずグルンと回ってます。

ブリッジ風のこともできます。頭が地面に付いてるけど、本人はできてる気満々で嬉しそう。
片足立ちもそこそこできます。1、2秒といったところでしょうか。
階段は1段1段があまり高くなければ手すりなしでも上り下りできます。自宅のような1段が高いものは不安定で手すりが必要。まだ体も小さいし、そこはあまり心配していませんね。

指を順序よく折ることが苦手でしたが、少しずつできてきました。2と3は特に難しいみたい。カメラを向けて「ポーズ」と言うと、ピースサインするようになりました!

あと大事な服の着脱。脱ぐ方が苦手。特に上半身。教えようにも、人の話は聞かないし、理解が難しくて自己流。だからできない。ボタンもチャックもお手伝いが必要だし、4月から年少さんなんだけど、心配です。

手の爪は、ピーちゃんが起きてる時に切れるようになりました!足の爪は切ろうとすると引っ込めちゃってダメなことの方が多いです。
歯磨きは自分ではほとんど磨けません。ブラシをくわえる、噛む、わずかに動かす、のみ。仕上げ磨きは最近急に嫌がるようになってしまいました。困ったな。

箸は全くだめ。本人はやる気になってますが、反対の手で食材を支えて口に入れるのでベトベト…。

トイレは一時期ちょっと良かったんだけど、今は行く事を嫌がることも多く、失敗が目立ちます。出ちゃっても教えなくなりました。
しかも嫌がり方が強くなってしまって…。これも困ってます。


ざっとこんな感じですね。
次は保育園での様子でも綴ります。


2016年4月~17年3月生ランキング