ひだまり 〜10歳差兄妹と私の日々〜

10歳離れた、長男(中学受験)と医療の力を借りて出産した長女(乳アレルギー)との関わりを記します。

咳喘息?

3歳のピーちゃんは花粉症です。
一昨年の血液検査でもはっきりと数値に現れています。

ザイザルシロップを毎日飲んでいますが、咳も出始めました。
夜もぐっすり眠れないので、通院。
発熱もなく、風邪というよりは季節性の咳、と去年も言われましたが、今年も同様でした。

喘息の時によく処方されるシングレア(処方されたのはジェネリックと思われる方)、と貼り薬が出ました。あと目薬も。

薬が効いたし、
やっぱり咳喘息なのかなぁ。
今は夜はぐっすり眠れています。

新型コロナの話題で持ちきりの今、咳をするとコロナかも、とか思うけど、こういう人もいるし疑ってばかりは良くないですよね。
私も実はこの時期からヒノキ花粉が終わるまでは喘息のような症状が続きます。

そろそろRSウィルスも出るし、小児科の世界では溶連菌も流行してると聞きました。
コロナのことばかり報道するのではなく、合わせてほかの感染症についてや喘息についても報道してくれたら、目の色変えて責めたりする人も減るかなぁ、と思ったり。
不要なトラブルは避けたいですよね。

ピーちゃんは毎日こども園に通っていますが、先生には花粉症のこと、季節性の咳のことはちゃんと伝えてあります。

テレビで、花粉症です、喘息です、この咳はうつりません、という内容のバッジが売れてる、と見ましたが、それもトラブルを避けるためにはアリなのかな。
自分から疾患をアピールするのは微妙ですが。

それにしても
大変な世の中になったなぁ。


2016年4月~17年3月生ランキング