ひだまり 〜10歳差兄妹と私の日々〜

10歳離れた、長男(中学受験)と医療の力を借りて出産した長女(乳アレルギー)との関わりを記します。

2018-01-01から1年間の記事一覧

中学受験 6年 12月 最後の公開模試結果

間もなく中学受験本番。 クリスマスイヴ、世間ではキラキラした雰囲気でしたが、日能研で学ぶタンタンは最後の公開模試に臨みました。心が折れて、やっとの思いで奮い立たせ取り組むこと1ヶ月。 たくさんズルしたしここで巻き返せるなんて期待はしていなかっ…

1歳11ヶ月☆発達とちゃれんじ

ピーちゃんはもうすぐ2歳になります。 6年生の兄、タンタンはベビーの頃から「こどもちゃれんじ」をやっていました。エデュトイ?もよく遊んだし、DVDも絵本も本当にお気に入りでしたので、ちゃれんじの良さは十分に知っていました。あれから10年。 ピーちゃ…

6年 12月 プレッシャーに負ける

タンタンは中学受験直前の6年生男子です。 来る日も来る日も日能研から出される課題や過去問と向き合っています。でも張り詰めていた糸がプツっと切れてしまいました。きっかけは11月の初めに手足口病にかかったこと。いや、病気そのものは原因とは思ってい…

中学受験6年 12月 最後の育成テスト結果:苦境の中の闘い

日能研の「最後の」育成テストに臨む。不調が続く中、終わり良ければ全て良しと前向きに捉え、国語はクラス平均上回るも、社会は以下。気持ちを上向かせ、実践テストへ。辛い追い込み期に沈む心情。母は前向きな姿勢を期待し、頑張りを認めつつ「あと少しだ…

6年 12月 出願始まる!

日能研に通い始めた頃はまだまだずっと先だと思ってたけど。ついに1月校の出願が始まりました!タンタンは居住地のおかげで、東京を本命にしつつ、1月校も通える範囲ではあります。なのでお試しでありながら、通うことも視野に入れています。すでに出願でき…

1歳11ヶ月☆ついに発語?

早産で低体重、NICUも経験したピーちゃんはもうすぐ2歳。母子手帳に記載してあるような基準からはどれもこれも遅れて成長。それでも毎日元気に保育園に行っています。これまで全く言葉らしい言葉は出てなくて発していたのは「はい」くらい。 お名前を呼んだ…

6年 12/2 公開模試結果

中学受験まで残り日数も少なくなってきました。タンタンの絶不調から早1ヶ月。思えば11月は手足口病に始まり、ばぁちゃんの死、胃腸炎と次々と起こり落ち着かない1ヶ月でもありました。11月の公開では過去最低をマークし、そこからの低迷はひどく、育成テス…

中学受験 6年 11月 胃腸炎

ひと月に何度も病院に連れてくことになるとは…。とほほ。今月の初めに手足口病になったばかりだというのに、今度は胃腸炎ですって! kynn731.hatenablog.com 体調管理は親の仕事、とはいえ何をどうすれば管理できるのかわからない母。朝、マスクをつけさせて…

6年 11月 過去問ヤバし!

勤労感謝の日。1日フリーだったので、1月校の4科目、第1志望校2科目の過去問演習を敢行。まずは1月校。 社会理科はまずまず。取れてほしい問題もあるけれど、合格点でしょう。 でも国語はダメだ。 抜き出しや漢字はそこそこできてるのに記号選択問題がひどい…

1歳&11歳 曽祖母の死去

ばーちゃんが亡くなりました…母にとっての祖母なのでタンタンやピーちゃんにとっての曽祖母になります。96歳でした。耳が遠くて、物忘れの激しいばーちゃんでしたが、タンタンやピーちゃんのことは忘れませんでした。亡くなる10日くらい前に会いましたが、母…

6年 11月 予防接種

とうとう打ってきました。インフルエンザの予防接種。しかし我が家の場合、打った年は感染し、打たなかった年はしないという図式が出来上がっておりまして。今年は打つべきか打たざるべきか悩みました。 その図式に気づいている本人にも嫌がられました。でも…

6年 11月 絶不調からの…育成テスト

タンタンは日能研に通う6年生男子です。先日報告した通り、手足口病になりました。手足の発疹はピリピリ感を伴い、口腔内の発疹は口内炎の痛み。それも1つ2つではなく、いくつもいくつも出来ているので食事は全く取れません。 ウィダーインゼリーやメイバラ…

6年 11月 手足口病になる

タンタン6年生男子。 中学受験を控え、体調管理に気をつけましょう、というこの時期に手足口病になりました。初めは 手のひらのピリピリ感チクチク感を訴えていました。居ても立っても居られないようで、保冷剤を握りしめて勉強に励みました。とりあえず痛み…

中学受験 6年 過去問の添削(通常授業編)

タンタンは中学受験を志し、日々勉強に励む6年生です。日能研では過去問過去問とは言いません。個人個人、過去問をスタートさせる時期は違う、とか何とかで。タンタンは社会以外は過去問に取り組む許可が出ています。中でも理科の先生は過去問専用の袋を用意…

6年 残り100日

中学受験生にとって、そわそわする時期ですね。2月1日まで残り100日。 あと100日しかない。 まだ100日もある。どう捉えるのか、タンタンにはどういう声かけがいいのか。 母は悩みます。今ひとつ、タンタンの本気が見えないから。6年の夏以降、伸び悩み、今日…

6年 10月 過去問の取り組み

過去問。日能研はスタートの合図が出るのが他塾と比べると遅い方でしょうかね。それほど重視してないのかな? それでもゴーサインが出ると、あーいよいよ中学受験の時が近づいて来たんだなぁ、と母は思います。ところで 日特との兼ね合いがあるので、過去問…

6年 10月 合格判定テスト

日能研は名称の違うテストが多くて、実は正確なテスト名はよく把握していない母。「合格判定テスト」 要するに公開模試 、の結果です。端的に言うと最悪。過去最低に近いくらい。タンタンは色んなことを上手く切り替えられず、2学期になってから運動会やら、…

乳アレルギー解除へ向けて 栄養指導 1歳8ヶ月

乳アレルギーがあり、負荷試験後に解除に向けて取り組んでいましたが、失敗を繰り返していたわが家。大学病院で栄養指導を受けたことで、劇的に変わりました。ぜひ、皆さまも躊躇せず相談してみてくださいね。

中学受験 6年 9月 この時期にピアノ伴奏を引き受ける!大丈夫なのか?

息子は日能研に通う6年生。秋に学校の合唱曲のピアノ伴奏者を引き受けることになりました。この時期に塾の勉強と両立なんて難しいのでは?そう思いますよね。気になる方はぜひ読んでみてくださいね。

中学受験6年 9月 ユリウスからのテスト直しのやり方の指示

日能研に通い、中学受験を決意した6年生男子の息子。秋になり、成績に伸び悩んでいたところ、塾からテスト直しの方法を見直すよう指示が。中学受験を目指す人は、ぜひ参考にしてみてください。

1歳8ヶ月☆発達の遅れ

ピーちゃんは早産で低体重で生まれました。 大学病院の定期受診は今でもあります。 特に問題がみられなければ2歳くらいで卒業になるとか。しかしピーちゃんは発達の遅れが目立ちます。1番わかりやすいのは言葉。 単語は1つも出ません。 「ママ」すら言わな…

6年 9月 ついに乳歯が抜け切った!

タンタンは6年生男子。 幼い幼いと思っていましたが、ついに!乳歯が抜け切ったのです!もう何ヶ月も前に右の犬歯(糸切り歯)が抜けてますが、未だに生えてきません。 そのことを2ヶ月くらい前に歯医者さんで相談したところ、左の犬歯はまだ乳歯のままだし…

6年 夏期講習振り返り(社会理科)

もう後期の授業が始まって数日経ってしまいましたが、今日は夏期講習中の取り組み、社会と理科について振り返ってみたいと思います。思えばほとんどメモリーチェックで時間を取られた感があるけれど…まずは社会。 なんと言ってもすっかり忘れているのが山脈…

6年 夏期講習振り返り(算数)

今日は夏休み中に取り組んだ内容の振り返り、算数です。日能研では先日の公開模試の結果が出ていますが、夏休み中の勉強は一体何だったんだ!と言いたくなるような悲惨な結果でした。もちろん、合格判定なんて見れたもんじゃありません。きっと足りないもの…

6年 夏期講習振り返り(国語)

タンタンは日能研に通う6年生です。 天王山と言われる夏休みを終え、振り返ってみることにします。まずは国語。何度も言うようですが タンタンは幼く、その場その場をただただやり過ごすタイプ。 行動や様子から先読みしたり、気持ちを汲み取ったりは大の苦…

6年 夏期講習終了

タンタンは日能研に通う6年生です。本日、最後のテストが終わり、夏期講習という名のものは終了しました。明日、明後日はまだ特別講座が続きますがね。31日のみ、完全にフリーで、9月1日からは後期日程が始まります。本科テキストは今までのものに比べると薄…

1歳7ヶ月☆1歳6ヶ月健診

先日、自治体が主催の1歳6ヶ月健診に行ってきました。低体重で生まれたピーちゃんですが、ぱっと見は他の子たちと変わらない感じ。でも、大変だった!ピーちゃんの順番が来て、保健師さんと面接。 ただならぬ雰囲気に不機嫌になるピーちゃん。 事前に記入し…

中学受験 6年 個別指導塾 ユリウスの落とし穴

中学受験塾の日能研に通いながら、個別指導塾のユリウスにも通った息子。今思えば想定内でしょ、と思いますが、当時は予想外の出来事があったので紹介します。切羽詰まっていると意外と見落としてしまうので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

1歳7ヶ月☆言葉の発達

ピーちゃんは早産で低出生体重児です。 月日の流れは早いもので、1歳7ヶ月になりました。もうすぐ1歳6ヶ月検診。検診の問診票に記入するのですが、数日前に眺めてて気づきました。ピーちゃんは「ママ」「わんわん」などの単語を話しません。よくよく思い出し…

中学受験 6年 夏期講習テスト2:結果

タンタンは日能研に通い、中学受験を決意した6年生です。昨日は夏期講習中に行われる2回目のテスト。 結果は今日アップされていました。というか私は結果のことは忘れていました。 塾がお盆休みに入るから大して気にしてなかったところ、夕方、16時頃かな? …