ひだまり 〜10歳差兄妹と私の日々〜

10歳離れた、長男(中学受験)と医療の力を借りて出産した長女(乳アレルギー)との関わりを記します。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳☆つかみ食べとお皿

ピーちゃんは今月1歳のお誕生日を迎えました。 最近、ようやくつかみ食べに目覚めましたが、指がうまく使えず悪戦苦闘。プラスチックのお皿では手を入れるたびに動いてしまい、ますます取りづらい。お皿が動けば、お皿に興味が出てしまい、持ち上げたりひっ…

5年 字がテキトーすぎる

こんな事を書くべきか悩んでいる内に数日経過。 しかしモヤモヤをため込むとイライラしてしまうので吐き出します。今さらですが、タンタンは字が汚いです。本人が丁寧に書いたと言っている字すらいい加減な字に見えるくらい汚い。これまでも本人は正しく書い…

服薬ゼリー おくすり飲めたね:ほかのゼリーでも代用は可能?

小さい子どもにお薬を飲ませるのって大変ですよね。この記事では、市販の商品で粉薬が飲めるのか、試したものを紹介しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

1歳☆簡単手作りおもちゃ

今日は雪解けでお外はビシャビシャ。 少しはお散歩したけど、普段通りに座り込んだり、葉っぱや小石を拾ったりして遊べないピーちゃん。仕方ない、お家でゆっくり過ごそう。そんなわけにいかないのがピーちゃん、1歳。最近、出したりしまったりを覚えたので…

1歳☆お尻にデキモノ

ピーちゃんは今月1歳(修正11ヶ月)になったの女の子です。ピーちゃんは離乳食を初めて少したった頃から便秘がちで、コロコロウンチの事が多め。でもほぼほぼ毎日排便はあるし、放っておきました。そして昨日、 肛門付近にぷっくりしたデキモノが‼︎なんじゃ…

1歳(修正11ヶ月)最近の様子

ぴーちゃんは早産児で低出生体重児です。1歳のお誕生日は迎えていますが、修正月齢に直すと11ヶ月になったところです。そんなぴーちゃんの最近の様子。1.前歯は下のみ2本生えています。2.立ち上がり、伝い歩きは順調。 歩行に関しては2、3歩なら何もつかまら…

5年 1/13公開模試結果と考察

先日、国語がとても良くできた公開模試。 実は全体的にも良かったと言えます。 5年最後の公開で良い成績だったことは素直に嬉しいですね。良い成績ってタンタンの中では、ですよ。最難関を目指すような方には全く参考にならないので悪しからず。偏差値60>国…

中学受験 5年 国語の成績大幅アップ:その秘密を大公開!

中学受験塾、日能研に通う息子が国語の成績アップを遂げた方法とは?もし、国語が苦手で悩んでいる方は、どんな対策をしたのか、参考になると思います。ぜひ、ご覧になってください。

中学受験と学校での5年生の役割(3学期)

タンタンは中学受験を目指す5年生男子です。顔も体格も性格も幼さが残り、ぼんやりすることがやめられません。そんなタンタンが昨夜ピアノの練習中に小さな声で言いました。「卒業式の曲、あと、2曲引き受けて来てもいい?」何を言ってる?無理だろ?と、声…

5年 冬期講習終了&テスト自己採点

冬期講習が終わり、今日はテストでした。タンタンはおじいちゃんの家にお世話になっているので、日能研まで徒歩5分。ギリギリまで苦手分野の確認をして行きました。それが功を奏して、似たような問題が出題され、調子よくテストを受けられたみたいです。多分…

祝1歳&祝11歳

先日、2人が誕生日を迎えました。長男タンタンは11歳。長女ピーちゃんは1歳。年の差10歳。生活リズムが全く違う2人ですが、仲良くやってます。幼さばかりが目立つけれど タンタンには、勉強していようがピアノを弾いていようがおかまいなしのピーちゃんにも…

5年 冬期講習再開&ハピバ

今日から冬期講習の後半が始まりました。がお正月気分が抜けないどころか、タンタンは今日がお誕生日なのでお祝いモード継続中。祝11歳おめでとうココスでランチして大きなドラえもんのぬいぐるみと写真を撮って塾へ。さて勉強モードに切り替わったかな?来…

生後11ヶ月と26日☆離乳食お正月バージョン

ピーちゃんは間も無く1歳になります。生まれてしばらくはNICUでお世話になっていましたが、退院してからは大病なく健康に過ごせました。そんなピーちゃんにもお正月が来ました☆お祝い事なので味付けが赤ちゃん向けではない、とかそういうのは置いといて。お…