ひだまり 〜10歳差兄妹と私の日々〜

10歳離れた、長男(中学受験)と医療の力を借りて出産した長女(乳アレルギー)との関わりを記します。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新6年 学習のペースが難しい

タンタンは中学受験を目指す新6年生です。身近にはピチピチキラキラの怪獣、1歳児ピーちゃんがおります。タンタンは新6年のカリキュラムになり、当然日能研のコマ数も増え、復習に追われています。 復習に追われて? おかしいね、ほぼ5年で習った内容なのに…

新6年 初カリテ→育成テスト

カリテから育成テストに名前が変わったんですね。 マイニチにも「旧カリテ」とありました。 これからは育テとでも呼ぶのでしょうか?まぁそれは皆さんのブログを拝見しながら追い追いそれに従おうと思います。さて、日能研も新6年カリキュラムになって1週間…

1歳1ヶ月☆ついにおにぎりを自分で!

つい1ヶ月前に自分の手で掴んで食べる、という行為に目覚めたピーちゃん。その頃はおにぎりはグチャグチャするだけで全く口に入れる気配がなかったのでずっとご飯は直接お口に運んであげてました、 が、 2日前に久々、試しに小さく丸めたものをお皿に出して…

中学受験 新6年 最初の公開模試の結果から成績向上を支えるヒントを考えよう

中学受験を控えた方へのアドバイスと励ましの言葉。今回は新6年生の公開模試の結果から、成績向上をサポートし、子どもの挑戦を心から応援します。ぜひ、参考にしてくださいね。

1歳1ヶ月☆発熱2日目3日目

40度近い高熱のせいで熟睡出来ず、ウトウトしては目が覚めてグズグズ。ちゃんと寝られないのは可哀想なので夜中ではありますが2時頃カロナールを飲ませましたところようやく朝まで熟睡。そして発熱2日目。朝のうちはカロナールが効いていたのかご機嫌。お粥…

1歳1ヶ月☆初めての高熱‼︎

ピーちゃん、発熱しました。 午前中はいつも通り、元気いっぱい。 お昼も完食。14:30 おやつ大好きなのに2口程度で「いらない」と手を振り払いました。その後しばらく遊ぶも、なんだかご機嫌ナナメ。15:00 検温。39.7度。 これは高熱です。すぐに寝かせて、…

5年 新6年へ!試験休み中の学習

6年生の皆さま、お疲れ様です。 進学する学校が決まった人も、まだ頑張っている人もいることと思います。10歳の子どもが私立中学の受験を目指し、この日の為にテレビもゲームもお友達と遊ぶことも我慢し、勉強してきたのかと思うと、胸がキューっとなります…

5年 天体の勉強と皆既月食

タンタンは天体が苦手です。方角とかどっちがどっちを向いているのかちんぷんかんぷん。しかし、タイムリーなことにタンタンは学校の新聞係で記事を書かなければならず、ちょうど皆既月食があるのでそのことを書くことにしました。まず、みんなにわかるよう…