ひだまり 〜10歳差兄妹と私の日々〜

10歳離れた、長男(中学受験)と医療の力を借りて出産した長女(乳アレルギー)との関わりを記します。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳2ヶ月 乳アレルギー対応レトルト : おやこdeごはん

ぴーちゃんは乳アレルギーを持つ1歳2ヶ月の女の子です。そろそろ色々な調理法や味付けを試してみたい。でも別々に調理するのは面倒くさい!パパ、ママ、小学校高学年の男の子(タンタン)も一緒に同じものを食べたい!でも「うちのごはん」とか「クックドゥ…

1歳2ヶ月☆午前のお昼寝

ぴーちゃんはあと数日後には保育園に通うことが決まっている1歳2ヶ月の女の子です。ぴーちゃんは早起き。4時半に起きることもあります。 そういう日は、みんな寝ているし薄暗いので走ったりはしませんが、1人で何やら遊んで、6時頃1回目のお昼寝をします。6…

中学受験 新6年 ピアノ伴奏で6年生を送る卒業式 高熱でピンチ?

タンタンは塾では6年扱いですが、小学校5年生です。最近熱を出し、寝たり起きたり、学校へ行ったり休んだり、病院行ったり、薬を飲んだり。 5日間ほど高熱にうなされました。先日は卒業式がありまして。タンタンは在校生の歌と、卒業生の退場の曲の伴奏を任…

新6年 場合の数を徹底的にやってやった

3/18の育成テスト、算数は場合の数でした。ここのところタンタンは算数の成績が良くなかったので、今回は入念に取り組みました。場合の数はなんとなくわかりそうでわかりづらく、丁寧な作業が苦手なタンタンは思ったよりできません。今回は難易度の高い問題…

中学受験:新6年 日特について

中学受験を目指す新6年生の息子。 日能研の日特について、悩みを語ります。

1歳2ヶ月☆負荷試験入院決定とシナジス終了

ピーちゃんは早産で低体重で生まれた1歳2ヶ月の女の子です。RSウイルスに対抗する為に毎月接種してきたシナジスも今日で最後。 今シーズンは8月から、両足の太ももにブスリと打たれ、さぞかし痛い思いをしてきたことでしょう。ピーちゃんは来シーズンは打た…

新6年 算数が下がり始める

タンタンは中学受験を決意した新6年です。これまで長いこと国語が酷く足を引っ張ってきました。 それが国語対策により、5年の終わりぎわには上がり始め、ついには4科目の中で一番偏差値が高くなりました。 数字で言うと、偏差値30台から50台へ。 試行錯誤を…

1歳1ヶ月☆卒乳

ピーちゃんは今日で1歳2ヶ月になったところですが、実は1歳1ヶ月で卒乳しています!その日は突然やってきました。1歳になった頃から、夜中の授乳がなくなり、朝食後、昼食後、寝る前の3回へと自然になりました。昼食後もいつの間にか飲まなくなり、1〜2週間…

中学受験 新6年 ピアノ伴奏:在校生の歌

中学受験を目指す、小学5年(日能研では新6年)の息子。卒業式で在校生全員が歌う曲の伴奏オーディションを受けることになりました。さてその結果はいかに?ぜひ読んでみてくださいね。

中学受験 新6年 ピアノ伴奏:卒業生の入退場曲

中学受験を目指す小学5年(塾では新6年)の息子。卒業式でピアノの伴奏をしたいと希望しています。そんなことを親として許可できるのか?気になる方はぜひ読んでみてください。

1歳の子が高熱を出した時に心がけること

タイトル通りですが、これは私流です。先日、1歳1ヶ月のピーちゃんが40度近い高熱を出しましたが、どうしても摂取させたかったのが塩分です。それは世間一般で言われてる、塩分はまだ控えるように、というのを長男タンタン(現在11歳)が1歳の時に忠実に守っ…