ひだまり 〜10歳差兄妹と私の日々〜

10歳離れた、長男(中学受験)と医療の力を借りて出産した長女(乳アレルギー)との関わりを記します。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳5ヶ月☆ダンボールキッチンでおままごと

1歳5ヶ月の女の子である娘にダンボールキッチンをプレゼント。セリアのリメイクシートでアレンジもしてみました。おもちゃのキッチンを検討している方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

中学受験6年 6/24 志望校判定テスト(公開模試)結果

中学受験受験塾に通う6年生男子の6月志望校判定テストの結果。母親の役割が問われる考察、分析付き。 #教育 #受験 #塾

6年 6/17育成テスト結果

今週も1列目を目指していたタンタン。 しかし結果はイマイチでした。まだ塾には行ってないけど、おそらく3列目でしょうね。 残念ながら3回連続1列目は達成ならず、ご褒美無しです。一応並べてみると 社会>>算数>理科>国語 という感じ。社会は良くできていま…

6年 6/10育成テスト結果

毎週毎週テストで困っちゃいますね。明日はすでに次の育成テストですが、ついこの前のテスト結果を。算数>社会>理科>>>>国語一応順番に並べてみましたが、最初の3つはそれほど差はありません。タンタンはAクラスなので基礎受験ですが、算数の基礎満点は実は…

1歳5ヶ月☆乳アレルギー完全除去から少しだけ解除その2:また症状が!

乳アレルギーのある娘は、経口負荷試験を経て少しだけ乳成分を摂取し始めました。しかし、順調にはいきません。この記事では、何を食べてどんな症状が出たのか記しています。ぜひ参考にしてみてください。

1歳5ヶ月 乳アレルギー完全除去から少しだけ解除:摂取を始めて症状は?

乳アレルギーのある娘。経口負荷試験を経て、完全除去の生活から、少しずつ摂取する生活へ。何を、どれだけ口にするのか、症状は出るのか。アレルギーの心配のある方はぜひ参考にしてみてくださいね。

6年 6/3公開模試(志望校選定模試)結果

修学旅行を含んだ週の公開模試の結果が出ました。 正直、母はあまり期待していませんでした。まずはどんな学習をしてテストに臨んだか、から。国語 漢字はいつも通り。漢字と計算に載ってる漢字のみ。語句は手付かず。 物語1つ、過去の公開から。詩を2つ、今…

中学受験 6年 夏期特別講座、どうする?

日能研に通う6年生の息子。夏期特別講座は複数の講座が設定されていて、全部受ける必要があるのか悩みます。悩みを一緒に解決しませんか?