ひだまり 〜10歳差兄妹と私の日々〜

10歳離れた、長男(中学受験)と医療の力を借りて出産した長女(乳アレルギー)との関わりを記します。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

6年 夏期講習終了

タンタンは日能研に通う6年生です。本日、最後のテストが終わり、夏期講習という名のものは終了しました。明日、明後日はまだ特別講座が続きますがね。31日のみ、完全にフリーで、9月1日からは後期日程が始まります。本科テキストは今までのものに比べると薄…

1歳7ヶ月☆1歳6ヶ月健診

先日、自治体が主催の1歳6ヶ月健診に行ってきました。低体重で生まれたピーちゃんですが、ぱっと見は他の子たちと変わらない感じ。でも、大変だった!ピーちゃんの順番が来て、保健師さんと面接。 ただならぬ雰囲気に不機嫌になるピーちゃん。 事前に記入し…

中学受験 6年 個別指導塾 ユリウスの落とし穴

中学受験塾の日能研に通いながら、個別指導塾のユリウスにも通った息子。今思えば想定内でしょ、と思いますが、当時は予想外の出来事があったので紹介します。切羽詰まっていると意外と見落としてしまうので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

1歳7ヶ月☆言葉の発達

ピーちゃんは早産で低出生体重児です。 月日の流れは早いもので、1歳7ヶ月になりました。もうすぐ1歳6ヶ月検診。検診の問診票に記入するのですが、数日前に眺めてて気づきました。ピーちゃんは「ママ」「わんわん」などの単語を話しません。よくよく思い出し…

中学受験 6年 夏期講習テスト2:結果

タンタンは日能研に通い、中学受験を決意した6年生です。昨日は夏期講習中に行われる2回目のテスト。 結果は今日アップされていました。というか私は結果のことは忘れていました。 塾がお盆休みに入るから大して気にしてなかったところ、夕方、16時頃かな? …

中学受験 6年 併願作戦立案保護者会(8月)

息子タンタンは中学受験塾、日能研に通っています。 6年生になると保護者会がたくさんありますね。 実は4年5年の頃はあまり保護者会に出席して来なかった母。さすがに受験学年なので全部出席しようと思っており、今のところパーフェクトで参加。 今回は学習…

中学受験 6年 日能研の自習室とユリウスの自習室

中学受験塾、日能研に通う6年生の息子。とうとう個別指導塾のユリウスにもお世話になることにしました。この記事では、両方の自習室を比べた感じを簡単に紹介しています。サラッと読める内容ですので、ご覧になってくださいね。