ひだまり 〜10歳差兄妹と私の日々〜

10歳離れた、長男(中学受験)と医療の力を借りて出産した長女(乳アレルギー)との関わりを記します。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

発達支援についての心無い言葉

低体重で生まれたピーちゃんもスクスクと育ち2歳になっております。しかしピーちゃんは言葉がほとんど出ておらず、大人の指示の理解もイマイチ。絵本などは落ち着いて見ていられないし標準より発達が遅れていると思われます。大学病院の先生には2歳半頃に発…

中学受験振り返り 学校選び編

息子の中学受験を終えて、学校の選び方を振り返ってみました。偏差値、通学距離、過去問との相性…。色々と悩みますよね。少しでも参考になれば幸いです。

2歳1ヶ月☆花粉症かな

ピーちゃんは食物アレルギー(乳)がある2歳児です。母である私もアレルギー体質で、食物(サーモン、ホタテ)、花粉症、酷くはないけどアトピー、寒冷じんましんがあります。 父である旦那さまは花粉症。 長男タンタンはオレンジアレルギーだったけど治りま…

6年 2月 初めて英語に触れる

3年に及んだ中学受験の戦いを終え、タンタンは自由に羽を伸ばしまくってます。 ダラダラと漫画を読み、テレビを見てゲームして寝る。これまで頑張って来たので、それはいいんだけれど。しかし 母は心配で心配で。何かと言いますと、 英語。イングリッシュ。…

中学受験 6年 2月 全日程終了:結果報告

小3の2月から始まり、長かった中学受験を終えて。幼い息子は熱望校に合格できたのか、残念だったのか。ここまでお付き合いいただいた皆さまに、報告いたします。

6年 2月4日 まだ戦う!

タンタンは色々な思いを胸に、今日もとある中学へ向かいます。日能研には昨日、一昨日と受験帰りに寄り、今日の対策とか室長先生には心構えを話していただきました。東京校の中でも進学しても良いと思える学校から合格をいただけましたので、小学校には「公…

中学受験 6年 2月1日 :思いよ、届け!

東京校、つまり本命の学校。 これが実質の初戦。やれることは全てやった! と本人には言って送り出しましたが、 実際は旅人算だって濃度だって図形だってまだまだ足りない。 本当は仕上がってないけど、自信を持って臨め、と伝えました。母は内心不安だけど…