ひだまり 〜10歳差兄妹と私の日々〜

10歳離れた、長男(中学受験)と医療の力を借りて出産した長女(乳アレルギー)との関わりを記します。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2歳5ヶ月☆あ!ママだ〜!

ピーちゃんは発達の遅れが心配される女の子です。早産でNICUも経験しており、現在でも生まれた大学病院で定期的に診察を受けています。 そこで色々相談していますが、秋頃には一度発達の検査を受けることになりました。 問診票を受け取ったので、見てみると…

中学受験振り返り 国語:漢字の学習

中学受験後の振り返り記事、今回は漢字についてです。漢字は勉強すれば必ずできるようになります。でも、何をどんな風に勉強したら良いのか悩みますよね。日能研に通った息子が取り組んだ方法を紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

中1 伴奏デビュー

タンタンは私立中高一貫校に通う1年生男子です。 何度も言うようですが、ピアノも弾きます。中学受験の時から辞めることなく続け、現在進行形です。 男子でありながらピアノを習っていると、「女みたい」などと小学生の頃は言われることもありました。 しか…

2歳5ヶ月☆歌う

ピーちゃんは早産で低体重出生児の女の子です。現在2歳5ヶ月、体重はちょうど10kg。なかなか言葉が出ず心配していますが、最近は少しずつですが話します。 おはよう、落ちちゃった、ジュース、雨、アリさん、アンパンマン、チンアナゴ… 単語ですが、言葉は覚…