ひだまり 〜10歳差兄妹と私の日々〜

10歳離れた、長男(中学受験)と医療の力を借りて出産した長女(乳アレルギー)との関わりを記します。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中1 伴奏で締めくくる

新型コロナ対策、急な発表でしたね。 すでに私立中高一貫校であるタンタンの学校でも休校、期末無しが発表されていますが、子どもたちの行動を制限して、お年寄りが早朝から並んでマスクやらペーパー類を買う光景を見ると、ため息が出てしまいます。さて、こ…

ディズニーランド断念

ピーちゃんは先週辺りにディズニーランドデビューをする予定でした。3歳になったばかりなので、1日ウロウロするのは大変でしょうからバギー持参、ディズニーランドホテルにお泊り予定で。 寒くないようにダッフィーの着ぐるみも。しかし、新型コロナウィルス…

中学受験 全日程終了 総括するも、期待してしまう繰り上げの連絡

中学受験を終えて、様々なことを振り返ってみました。漢字計算、塾の自習室、ピアノ…。これから中学受験を検討している方の参考になれば幸いです。

3歳0ヵ月☆運動面

ピーちゃんは運動面での遅れも指摘されています。走ることはできます。でもそれは「横断歩道を渡っていたら点滅し始めちゃったから小走りになる」程度の走り。 かけっこの走りはできません。両足ジャンプもできますが、できないこともあります。高さは低いし…

中1 1年前の2月1日を振り返って思うこと

1年前の今日。 2月1日。 親である私はドキドキしていました。 午前は本命校、午後も受けました。受験校の正門前に並んだ、塾の先生の応援。 タンタンは日能研だったので、どこの学校へ行っても必ず応援があり、握手していました。わたしは試験が始まれば、何…