ひだまり 〜10歳差兄妹と私の日々〜

10歳離れた、長男(中学受験)と医療の力を借りて出産した長女(乳アレルギー)との関わりを記します。

中学受験:私立中学に行きたい理由

わが家の長男、タンタンは地元の公立中へは行きたくないらしい。

 

理由は

 

じいと同じ学校に行きたいから

 

だそうです。

憧れているのは、父でもははでもなく、祖父である「じい」。

 

行きたいと言うのは簡単です。

実際はめちゃめちゃ大変。

テレビも、ゲームも友達と遊ぶことも我慢しなきゃだよ?

 

何度も言い聞かせ、とうとう3年生の2月に日能研へ入りました。

 f:id:kynn731:20170914210732j:image:alt=これは中学受験塾、日能研のテキストに取り組んでいる息子です。

現在は5年生になりましたが、友達とも遊んでいるし、テレビも見ています。

本当に目指せるのか、中学受験について、塾について、実際の受験、進学後などくわしくは、以下からお願いいたします。

 

*中学受験についてはこちらのカテゴリより、ご覧ください。

中学受験 カテゴリーの記事一覧

 

たとえば、こんな記事があります。

kynn731.hatenablog.com

kynn731.hatenablog.com

kynn731.hatenablog.com

 

ぜひ、ゆっくりとご覧になってくださいね。