ひだまり 〜10歳差兄妹と私の日々〜

10歳離れた、長男(中学受験)と医療の力を借りて出産した長女(乳アレルギー)との関わりを記します。

文化祭から帰宅、感想

昨日のカリテを今日に変更しての文化祭へ参戦。

受験するかとか目指すのかとかは別の話で。
男子校の雰囲気を感じて来なさい、くらいの感覚で送り出しました。
名前を伏せていても読んでる人にわからないので、ここは伝えるためにも学校名を出してしまいます!

城北中学です。

タンタンが行ってみたいと言っていた学校。

そのタンタンの感想は

  • 5階だて!いいなぁ(*≧∀≦*)
  • 弓道⁉︎やりたい!(*≧∀≦*)
  • ハンドボール!うわ、本気じゃん!
  • 気に入ったよ(*≧∀≦*)

という感じ。

付き添ったパパの感想は

  • 下駄箱が汚い(~_~;)
  • 生徒達は楽しそう、でもちょっと地味かな?
  • 校舎はまぁ普通。
  • 電波はまあまあ。
  • タンタンには前に行った別の男子校の方が合ってる気がする。

という感じ。

選ぶのはタンタンだけど、親の目から見て、別の学校の方が合ってるっていうのは重要なポイントな気もしますね。

ま、文化祭は成績にも目指すかどうかにも関係なく行けますから。
タンタンはタンタンなりに何かを感じ取ってくれたならそれでいいのですよ。

こういう体験を元に、モチベーションを上げたり、成績の伸びに繋げられたら万々歳。

そして、今まさに行われているカリテに全力投球してくれたまえ。

その結果、目指す学校の幅が広がるのだから。

↓今日も元気に頑張りましょう!


中学校受験ランキング