ひだまり 〜10歳差兄妹と私の日々〜

10歳離れた、長男(中学受験)と医療の力を借りて出産した長女(乳アレルギー)との関わりを記します。

6年 4月のやる気

タンタンは中学受験を志す6年男子です。

幼いとばかり思っていたタンタンですが、最近少し勉強に対する姿勢が変わった様子。

自分でも「少しやる気になってる」と話してます。

具体的には、少しだけ字が丁寧になりました。まだまだ汚くて読めねーよ!っていう字もたくさんありますが。

あと、自分から勉強してることがあります。
これは少し前までは考えられない。
言われてから動く、言われたことを最低限やる、これがタンタンでした。
計算ノートだって言われてから、漢字も。
ところが最近は自分からやってます。漢字もどれをやってどれを省くのか、自分で考えて母に提案してくることもあります。

理科はやりたくないようで、大して理解してないのに出来るようになったつもりになってサッサと切り上げ、歴史の漫画を読んでる、なんてこともありますが。

↑それ、今日のことです…(^◇^;)

でも読んでた漫画は今週の育成テストの範囲の歴史らしいので強く批判は出来ず。

あと、塾の先生に質問するようになりましたね。
今までは母が質問すれば?と促すことも多かったのですが、最近は自分から質問に行ってるらしい。

全体的に母とバトルになる事が減って良い良い。
バトルはなくなったわけではないですよ。
先生に言われなかったからやらない、とか今でもあるし。
ピーちゃんと遊んでばかりで勉強になかなか取りかかれない時もあるし、学校から全〜然帰って来ない日もあるし。

全てが受験生モードって訳ではないけれど、ちょっとだけスイッチを入れたタンタン。

継続してもらえるように、珍しく母は人参をぶら下げる事にしました。

3連続で1列目だったらボーナス‼︎

ボーナスって何?とニコニコ聞いてくるタンタンですが、自分から「あ、順位によるかぁ!」と。

おお!

成長してるなぁ!

そうそう、1列目だって1位から6位までいるからね。

ちなみに今週1列目なので、次とその次のテストで1列目ならボーナス!

うふふ。

頑張れ、タンタン‼︎


中学校受験ランキングへ

↑是非ともポチっとお願いします!