ひだまり 〜10歳差兄妹と私の日々〜

10歳離れた、長男(中学受験)と医療の力を借りて出産した長女(乳アレルギー)との関わりを記します。

6年 12/2 公開模試結果

中学受験まで残り日数も少なくなってきました。

タンタンの絶不調から早1ヶ月。

思えば11月は手足口病に始まり、ばぁちゃんの死、胃腸炎と次々と起こり落ち着かない1ヶ月でもありました。

11月の公開では過去最低をマークし、そこからの低迷はひどく、育成テストでも実践テストでもパッとしない、そう、挽回などとは全く言えない結果でした。

そして迎えた12月2日。

早起きして外部受験。その結果は…

芳しくなかった…。

良かったのは国語のみ。

国語が一番ダメだったタンタンとは思えない。
算数が得意だったのに。

国語も抜き出しで漢字ミス。
「祈る」を「折る」と書いてた…。

算数は…大問1の計算で1つミス。
そして痛いのは大問3。
なぜ間違える?三角形なのに÷2しないとか意味不明。(2)だって簡単だよ?
「わかんない。」
図形がよく見えてないタンタン。

はぁぁ。

1番最後の図形も。体積比だっちゅうの。
「あーそだね」

はぁぁ。

次の設問も簡単だよ?数えてみなよ!
「4?」
できるじゃん!

理科はもっとマズイ。

冬の大三角だっちゅうのに夏の星を書くってどういうこと?わからないにしてもそこは冬から選んで書いてくれよ。
電流もビビる!電球がつかないのはどれか?こんなの誰でもわかる!ってかタンタンもわかってるのになぜ隣の記号を書く?問題用紙にでも大きくバツとか書いたらどう?

胎児の血液循環も、見たことない血管は1つしかないじゃん。仮に言ってる意味がわからなくても、それしかないじゃん。

はぁぁ。

こんなんで一体どこの学校に合格するつもりなんだよ。

ホントにひどい。

いや〜ホントにマズイ。

もう来月には1月校、始まっちゃうよ?

焦るのは親ばかり。
ため息が出ちゃう。


中学校受験ランキング