ひだまり 〜10歳差兄妹と私の日々〜

10歳離れた、長男(中学受験)と医療の力を借りて出産した長女(乳アレルギー)との関わりを記します。

売ってなくて困ったもの

ピーちゃんは3歳、乳アレルギーがあります。

ピーちゃんはパン、クッキー、ドーナツが大好きですが、市販のものはほとんど食べられません。

なので

私はホットケーキミックスという便利なものを使って作っておきます。
もちろん、それも乳不使用の粉を使います。

コロナ騒ぎになってから

ホットケーキミックスが店頭から消えました!

我が家の場合、ホットケーキミックスならなんでもいいわけではないので、残ってる高いやつはダメです。

このままではピーちゃんの朝食の定番であるパンケーキに支障が出てしまいます。

別にパンケーキもクッキーもドーナツも不要でしょ、と思われるかもしれないけど、乳アレルギーの子は市販のパンはおろか、食べられるおやつが限られます。

そして3歳ともなればみんなと同じ(ように見える)おやつが食べたいのです!
蒸かし芋、おにぎり、おせんべい、それだけじゃ嫌なお年頃なんです!

私には技術がないのでホットケーキミックスが必要なんです!

それでも、レシピに書かれているバターや牛乳は使えないので、コーン油やオリーブ油に変えたり、豆乳を使ったり工夫しなければならないのです。

ホットケーキミックス、なくなるなんて思わなかった。

私の見通しが甘かったのか。

ピーちゃんの為にも、何とか乳不使用のホットケーキミックスを見つけ、買いたいと思います。


2016年4月~17年3月生ランキング