ひだまり 〜10歳差兄妹と私の日々〜

10歳離れた、長男(中学受験)と医療の力を借りて出産した長女(乳アレルギー)との関わりを記します。

乳アレルギーでも食べられる!クリスマスケーキ:コンビニ編

乳アレルギーがあると、クリスマスケーキ選びに悩んでしまいますよね。

ケーキと言えば、これまでは私が手作りしてあげることが多かったのですが、最近はコンビニ各社がアレルギー対応のクリスマスケーキを提供してくれているので、利用することにしています。

ホールケーキやブッシュドノエルなど、工夫してくれているのが嬉しいですね。

この記事を参考にして、ぜひ、アレルギーがあってもあきらめず、クリスマスのテーブルを彩りましょう。

(この記事はアフィリエイトを含みます。)

*乳アレルギーでも食べられる食品について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。

kynn731.hatenablog.com

 

乳アレルギーがあっても安心!コンビニ大手3社のおすすめクリスマスケーキ」

 

この記事では、コンビニ大手3社、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートのアレルギー対応クリスマスケーキを紹介します。

それぞれ特徴がありますので、比べてみてくださいね。

 

乳アレルギーがあっても安心!セブンイレブンのおすすめクリスマスケーキ「米粉と豆乳 乳不使用のチョコクリームブッシュドノエル 」

 

 

https://conveni-now.com/wp-content/uploads/2022/09/standard12.webp

 

乳アレルギーがあっても安心して食べられるコンビニのクリスマスケーキおすすめ1つ目はセブンイレブンの「米粉と豆乳 乳不使用のチョコクリームブッシュドノエル」です。

セブンイレブンには、「米粉と豆乳クリームのフルーツケーキ」という商品もありますが、わが家ではこちらのブッシュドノエルを選びます。

日頃から乳不使用のものばかりの娘には、チョコレート風味が嬉しいんですよね。

形もかわいらしく、サンタクロースがちょこんといるのも雰囲気が出ていて、娘は喜んでいます。

しかし、アイドルグッズお目当ての方で予約がいっぱいになってしまい、予約できない、なんて年もありました。

私がのんびりしていたのが悪いのですがね。

決めたら早めに予約をすることをおすすめします。

 

原材料に含まれるアレルギー物質(28品目中)
大豆・りんご
原材料における追記(2023.10.9現在)
乳製品の代わりに豆乳を、小麦粉の代わりに米粉を使用(小麦グルテンも不使用)。

 

セブンイレブン米粉と豆乳 乳不使用のチョコクリームブッシュドノエル」の口コミ

セブンイレブン米粉と豆乳 乳不使用のチョコクリームブッシュドノエルを実際に購入した、または使われている方の口コミ評判も、気になりますよね。

X(エックス)Twitterツイッター)の投稿から、口コミを調査しました。

 

 

セブンイレブン米粉と豆乳 乳不使用のチョコクリームブッシュドノエルは、やはりアレルギーをお持ちの方が購入されますね。

「クリスマスらしいケーキで嬉しい」「おいしい」というコメントが印象的でした。

 

乳アレルギーがあっても安心!ローソンのおすすめクリスマスケーキ「卵と乳と小麦不使用のクリスマスチョコレートケーキ 5号」

 

https://www.lawson.co.jp/lab/campaign/christmas/image/products/cakes/photo_delivery01_01.jpg

 

アレルギーがあっても安心して食べられるコンビニのクリスマスケーキ、おすすめ2つ目はローソンの「卵と乳と小麦不使用のクリスマスチョコレートケーキ 5号」です。

わが家では、セブンイレブンで注文できなくて困っていた時に、お世話になりました。

ローソンにも、チョコレートでないアレルギー対応の白いホールケーキがありますが、やはり娘はチョコレート味を選びましたよ。

 

原材料に含まれるアレルギー物質(特定原材料7品目)
なし
原材料における追記(2023.10.9現在)
米粉ココアスポンジに乳不使用豆乳チョコクリームをサンド。
 

 

ローソンの「卵と乳と小麦不使用のクリスマスチョコレートケーキ 5号」の口コミ

 

ローソンの「卵と乳と小麦不使用のクリスマスチョコレートケーキ 5号」を購入した方の感想を調べてみました。

 

 

町のケーキ屋さんより、ローソンのアレルゲン不使用ケーキを注文した方もいらっしゃいますね。

アレルギー対応ケーキ、通年で取り扱って欲しい、本当にそう思います。

 

乳アレルギーがあっても安心!ファミリーマートのおすすめクリスマスケーキ「卵・乳・小麦を使わないケーキ 」

 

https://topiclouds.net/wp-content/uploads/2021/11/2021-christmas-cake-no24m.jpg

 

アレルギーがあっても安心して食べられるコンビニのクリスマスケーキ、おすすめ3つ目はファミリーマートの「卵・乳・小麦を使わないケーキ」です。

ファミリーマートでは、チョコレート風味の取り扱いがなく、娘の心には響かず。

ほかのページには、最高にかわいいケーキも載っていて、それを買いたくなってしまうので、アレルギー対応のページしか見せませんが。

それでも、乳不使用ケーキがあるのですから、タイミングによっては、お世話になることもあるでしょう。

 

原材料に含まれるアレルギー物質(特定原材料7品目)
なし
原材料における追記(2023.10.9現在)
米粉で作ったスポンジに、なめらかな豆乳クリーム使用。

 

 

ファミリーマートの「卵・乳・小麦を使わないケーキ」の口コミ

 

ファミリーマートの「卵・乳・小麦を使わないケーキ」の口コミについても見てみましょう。

 

ファミリーマートの「卵・乳・小麦を使わないケーキ」の口コミには、アレルギー除去ケーキが必要な人に届くといいな、という内容も見つかりました。

その気持ちが嬉しいですね。

さらに、ホールだけではなく、アレルギー対応のカットケーキの要望もありますね。

わかります、私も欲しいです。

 

注意事項

 

◆注意事項◆食物アレルギーのある方は、下記の事項にご注意願います。
*本記事では、乳アレルギーがあっても食べられるものを紹介しています。その他の食物アレルギーをお持ちの方はご注意ください。
*原材料は予告なく変更になる場合があります。
購入の際や、ご飲食前に必ず、その都度、ご自身で原材料をお確かめください。
*また、本記事で紹介した商品は、乳を含む製品と共通の設備や同じ工場、同じ工程で作られたものを含んでいる場合がございます。

 

乳アレルギーがあっても安心して食べられるコンビニのクリスマスケーキ:まとめ

乳アレルギーでも安心して食べられるコンビニのクリスマスケーキ、いかがでしたでしょうか。

毎年恒例のことですが、私はクリスマスケーキを予約したくて奔走しています。

今はコンビニ各社も工夫して提供していて、アレルっ子を持つ親としては感謝の気持ちでいっぱいです。

アイドルグッズの対象ケーキとなっていると、グッズお目当てのファンの方々が予約してしまうのか、完売で買えない年もあったので、決めたら早めに予約をすることをおすすめします。

アレルギーがあっても、生活の質を高めていきましょうね。

 

*乳アレルギーの娘が大好きな食品について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。

kynn731.hatenablog.com

*乳アレルギーでも食べられるプリンについて、詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。

kynn731.hatenablog.com

 

ネットではアレルギー対応 8種類のケーキが小分けでセットになったものもあります。

5号サイズのケーキ詰め合わせセット。

これならたくさんの味が楽しめます!