ひだまり 〜10歳差兄妹と私の日々〜

10歳離れた、長男(中学受験)と医療の力を借りて出産した長女(乳アレルギー)との関わりを記します。

中学受験 どうする?塾のお弁当:おすすめの使い捨てお弁当パック5選

わが家の息子は中学受験塾の日能研に通う男子です。

学年が上がると塾の滞在時間が長くなり、軽くご飯を食べることが増えますよね。

そう、塾はお腹がすきます。

でも日能研の休み時間は10分。

この記事では、わが家の経験上、塾のお弁当箱でちょっとパクつくのにちょうどよく、男の子が持っていても恥ずかしくないデザインの、使い捨てお弁当パックを紹介します。

捨てて来られるってありがたいですね。

共働きで受験を目指す方や、使い捨てのお弁当を知りたい方はぜひ参考にしてみてくださいね。

(この記事はアフィリエイトを含みます。)

 

おすすめ使い捨てお弁当パック5選

 

ここからは、男子の塾のお弁当におすすめの使い捨てパックを5つ紹介します。

たとえば、日能研の6年生は日曜日の午前中にテスト、午後は日特と長丁場でお弁当必須。

それ以外でも夕方から夜にかけて講義がある日もザラなので、おにぎりやサンドイッチがちょうどよく収まるものが最適です。

 

塾のお弁当におすすめの使い捨てお弁当パック その1:ボヌールカップ Sサイズ

10枚 ボヌールカップ Sサイズ(140ml)・フタ付き【食品対応】

丸くて小さめのお弁当カップ

【楽天市場】10枚 ボヌール カップ Lサイズ 400ml フタ付き 蓋 使い捨てカップ容器 弁当容器 :irohado (rakuten.co.jp)

 

塾のお弁当におすすめの使い捨てお弁当パック一つ目は「ボヌールカップ」です。

写真でもおわかりいただけたと思いますが、これは本当にちょうど良いサイズで、わが家の1軍商品です。

おにぎりは別で持たせて、この容器にはチキンナゲットと卵焼きを入れたり、ちくわきゅうりとりんごを入れたり。

今は販売しているか分かりませんが、ダイソーにもランチカップという名前で売られていましたよ。

わが家はたくさん欲しいので、100円ショップよりも楽天などのネットショッピングで購入します。

 

使い捨て「ボヌールカップ」の口コミ

Twitterツイッター)で口コミを探したのですが、使い捨てのものは見つかりませんでした。

おすすめのツイートはあったので、参考になさってくださいね。

少ない量から試してみると良いかもしれませんね。

 

塾のお弁当におすすめの使い捨てお弁当パックその2:「サンドイッチ 容器」

サンドイッチ用プラスチック容器

【楽天市場】【サンプル商品:SW−9】サンドイッチ プラスチック容器 :Pa!CUTE (rakuten.co.jp)

 

塾のお弁当におすすめの使い捨てお弁当パック2つ目は「サンドイッチ 容器」です。

ほかの塾はどうかわかりませんが、日能研は休憩時間が10分。

急いでパクパク食べられるものじゃないといけません。

 

「サンドイッチ 容器」の口コミ

こちらは容器は違いますが、サンドイッチを使い捨て容器に入れている口コミです。

余ったスペースにウインナーを入れていて、満足度が上がりそうですね。

 
わが家が使った商品はこちらです。
蓋がくっついているので、おすすめですよ。

 

塾のお弁当:おすすめの使い捨てお弁当パックその3:「バガスモールドランチボックス」

バガスモールドランチボックス600ml

使い捨てランチボックス

【楽天市場】【B001 バガスモールドランチボックス600ml】【枚単価 30円×50枚】:Pa!CUTE (rakuten.co.jp)

 

塾のお弁当におすすめの使い捨てお弁当パック3つ目は「バガスモールドランチボックス」です。

蓋がくっついている、というところがお気に入り。

おにぎりとおかず、サンドイッチとおかず、どちらにも便利な商品です。

 

「バガスモールドランチボックス」の口コミ

 

こちらは同じ商品ではありませんが、似たような形です。

口コミのように、具だくさんにすれば、サンドイッチだけでもじゅうぶんですね。

 

 

塾のお弁当におすすめの使い捨てお弁当パックその4:「紙製1段どんぶりボックス」

 

紙製1段どんぶりボックス

紙製どんぶりボックス

 

【楽天市場】【紙製1段どんぶりボックス】フードBOX S:包や本舗吉野商店 (rakuten.co.jp)

 

塾のお弁当におすすめの使い捨てお弁当パック4つ目は「紙製1段どんぶりボックス」です。

丼物にするなら、これが便利ですよ。

写真は豪華ですが、わが家では簡単な豚丼・牛丼・3色丼が定番です。

 

「紙製1段どんぶりボックス」の口コミ

残念ながら、この商品の口コミをTwitterツイッター)で見つけることができませんでした。

しかし、何と言ってもこの四角い容器がおしゃれですよね。

男子のみならず、女子も喜ぶデザインです。

 

 

塾のお弁当におすすめの使い捨てお弁当パックその5:「パルプヒンジコンテナ二区切り」

パルプヒンジコンテナ二区切り L

仕切りがあるタイプの使い捨てお弁当容器

【楽天市場】【SBT-パルプヒンジコンテナ二区切り L】【枚単価 65円×75枚】:Pa!CUTE (rakuten.co.jp)

 

塾のお弁当におすすめの使い捨てお弁当パック5つ目は「パルプヒンジコンテナ二区切り」です。

わが家の息子タンタンは、どちらかというと小食なので、大きいサイズでガッツリは食べません。

けれども、たくさん食べたいお子さまもいらっしゃると思うので、最後に仕切りがあるタイプの使い捨て容器を紹介します。

塾なのでレンジは使わないと思いますが、こちらはレンジもOK。

蓋はくっついているし、閉めるときもしっかりホールドされて安心です。

 

「パルプヒンジコンテナ二区切り」の口コミ

 

同じ商品の口コミは見つけられませんでしたが、ダイソーの似た商品でお弁当を作っている方がいらっしゃいますね。

仕切りがあってもなくても、美味しく食べられそうです。

塾のお弁当におすすめの使い捨てお弁当パック5選:まとめ

 

塾のお弁当におすすめの使い捨てお弁当パック5選は、いかがでしたでしょうか。

過去に息子タンタンに聞いたところ、塾のお弁当でコンビニのおにぎりを持ってくる人はクラスに1人だけだそう。

みんな手作りのお弁当。

やっぱり考えることは一緒ですね。

「子供にはちゃんとしたものを食べてもらいたい。」

中学受験は体力も必要だし、健康管理も大事です。

使い捨て容器は入試当日の午前受験のあとの、午後受験に向けても使い勝手が良さそうですね。

私たち親は食べ物にも気遣い、応援していますよ。

 

*塾でお弁当を食べた記事はこちらです。

kynn731.hatenablog.com

kynn731.hatenablog.com