ひだまり 〜10歳差兄妹と私の日々〜

10歳離れた、奇跡の自然妊娠長男(中学受験予定)と医療の力を借りて出産した長女(乳アレルギー)との関わりを記します。

新6年 学習のペースが難しい

タンタンは中学受験を目指す新6年生です。

身近にはピチピチキラキラの怪獣、1歳児ピーちゃんがおります。

タンタンは新6年のカリキュラムになり、当然日能研のコマ数も増え、復習に追われています。
復習に追われて?
おかしいね、ほぼ5年で習った内容なのに。
タンタンは過去のことはキレイさっぱり忘れるタイプらしい。

それでも何とか頭に詰め込みたいのですが、ピーちゃんはタンタンのことが大好き。
勉強してるタンタンの足をくすぐりに行ったり、ランドセルやNバッグでイタズラしたり、それどころか顔を見るだけでキャッキャ喜ぶのでタンタンも嬉しくて構ってしまいます。

そうかと思えばピーちゃんは我慢出来ないお年頃なので、テレビを見たがったり、おやつを要求します。当然、絵本を読んで、と持って来たり、一緒に遊びたいおもちゃを持って来たりします。

もちろんそれは1歳になったばかりのピーちゃんにとって素晴らしい成長で、否定するものではありません。

しかし相手は中学受験生。

テレビが付けば見てしまうし、遊んで欲しくて近寄って来た1歳児を放っておくなんて心無い態度も取れず、でもやらなきゃいけない課題は山積みで。

先日の育成テストも散々だったので、タンタン的には今度の公開模試で結果を出して受験に対する意気込みを親に見せつけてやりたいところ。

しかし、集中出来ない。

ピーちゃんのせいにはしたくないが、少なからず影響があることは確か。

家での学習を効率よく進めるためには

とにかく、塾の授業中にほとんどのことは覚えてくること。

そんな当たり前の事が5年の頃には出来てなかったのです。
だから、
時間がパツパツの今、意識して塾での時間を確実にしてもらいたい。
5年の頃ってつい1ヶ月前ですけど。

急には変われなくても意識はできる!

意識してもらわないと、今度の公開で育成テストの分を取り返すって言ったって、今週の授業の復習はやらなきゃだし、公開用の勉強なんて取れる時間はたかが知れてる。

さらに来週は2週間分のテストってことだし、授業のことは授業中に消化してもらわないと間に合わないでしょ。

みんなどうしてるんだろ?

よそはよそ、タンタンはタンタンなんだけど、参考にしたいのは事実。

今日から3月。
何とか春休み前にはペースをつかみたい。


中学校受験ランキングへ

↑是非、応援よろしくお願いします!