ひだまり 〜10歳差兄妹と私の日々〜

10歳離れた、長男(中学受験)と医療の力を借りて出産した長女(乳アレルギー)との関わりを記します。

2022-01-01から1年間の記事一覧

乳アレルギーがあっても安心!コープ(生協)のおすすめ商品10選

たくさんあるコープの商品の中から、乳アレルギーの娘にも安心して食べられるものを10種類集めて紹介します。 簡単、便利、美味しいものばかり。 口コミも合わせてご覧になってください。

中高一貫校:高校1年 文理選択はどうするのか?

高校1年生の秋には、文系なのか?理系なのか?系列の大学へ進むのか?外部受験をするのか?選ばなければならないという人も多いのではないでしょうか。 「自分は自分、人は人」それはわかっていても、周りはどんな風に考えているのか、何を基準に選ぶのか、…

乳アレルギーがあっても安心して食べられる食品:冷凍から揚げ編

家族に食物アレルギーがあると手作りが多くなりますよね。でも、たまには冷凍食品に頼りたい!という方のために、乳アレルギーでも食べられるおすすめ冷凍から揚げを紹介しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

お問い合わせフォーム

読み込んでいます…

乳アレルギーでも食べられる食品:5歳児の大好き5選!

乳アレルギーの5歳児娘が大好きな食品を5つ集めてみました。ランキング形式にしていますので、食物アレルギーでお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

乳アレルギーがあっても食べられる!おすすめの食品10選を大紹介!

乳アレルギーのある娘のために、どれなら口にしても大丈夫なのか奔走した日々。今は色々わかってきたので、おすすめ10選としてまとめてみました。食物アレルギーの方の参考になれば幸いです。

年長☆スイミングクラブへ入会

ピーちゃんは幼稚園年長の女の子です。 コロナ禍でずっと気づかなかったのですが、どうやらピーちゃんはプールが苦手な様子。 今年はwithコロナで幼稚園のプールがありまして。先生によると、シャワーがこの上なく嫌で、少しでも水が顔にかかるとその場から…

年長☆体操教室へ入会

ピーちゃんは幼稚園年長の女の子です。 年長の2学期という中途半端な時期ではありますが、体操教室へ入会しました。 地域の体育館で1クラス20人くらいのクラブです。入会したばかりなので、よくわかりませんが、2クラスはありそう。 服装は動きやすければ自…

年長☆こどもちゃれんじを始めてみた!

わが家の娘、ピーちゃんは幼稚園年長の女の子です。 ピーちゃんの通う幼稚園では、文字の学習や数字について学ぶことがほとんどありません。 ちなみに、体操も英語もピアニカもやらないため、本人も「お外遊びばっかりしてる!」と話すくらいです。 そんなピ…

5歳☆年長 ランドセル遊び

ピーちゃんは幼稚園の年長組の女の子です。 小学生になるのが楽しみで、届いたばかりのラベンダー色のランドセルに、手持ちのノートや塗り絵、ペンケースなどを入れて学校ごっこをやっています。 これです。めっちゃ気に入っています。 (function(b,c,f,g,a,…

年長☆小学校入学に向けての発達検査:様子や結果は?

発達障害の疑いがあるお子様や発達がグレーなお子様。わが家の娘が実際に発達検査を受けた時の様子を参考にしてみてください。心配事が少しでも解消されますように。