ひだまり 〜10歳差兄妹と私の日々〜

10歳離れた、長男(中学受験)と医療の力を借りて出産した長女(乳アレルギー)との関わりを記します。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

乳アレルギー:生後10ヶ月と24日☆今日の離乳食

乳アレルギー:生後10ヶ月と24日☆今日の離乳食 生後10ヶ月と24日の手作り離乳食(3食分)と、水分補給におすすめのマグを紹介。 乳アレルギーのある赤ちゃんの参考に。

5年 テストの時間切れについて考えてみる

いつもご覧いただきありがとうございます。 長男タンタンは、中学受験を目指す5年生男子です。 最近、中学受験塾、日能研のテストで度々「時間が足りなくて出来なかった」と話すようになりました。 日能研のテストというのはカリキュラムテスト(カリテ、育…

生後10ヶ月と20日☆ストローで飲めた!

これは本当に嬉しいことなんですが☆昨日、とうとうピーちゃんがストローで飲み物を飲むことに成功しましたヾ(◍'౪`◍)ノ゙これです。 サーモスのストローマグってやつ。なかなか吸うことの意味がわからずいて、ダメかと諦めてはまたチャレンジし…の繰り返しでし…

5年 11/25カリテ自己採点

よく言われる、5年後期が1番大変、っていうやつ。 本当に大変そう。 聞き慣れない言葉のオンパレードの歴史、理科も何を求めてるのか計算は複雑、答えは割り切れずごちゃごちゃ。算数は速さが分数って一体どんな速度なんだか(~_~;) いい加減頭がパンクしそう…

不妊治療 前置胎盤疑い:前置胎盤とは?心配ないのか?経過は?

不妊治療の成果で妊娠に成功した私。しかし、前置胎盤疑いと医師に告げられて…。前置胎盤とは何か、心配は?経過は?気になることを経験を踏まえてまとめたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

5年 勤労感謝の日の過ごし方

昨日は勤労感謝の日。 日頃の疲れをとりつつ、2日後に迫るカリテの勉強をしておきたいところ。タンタンは 数日後に行われる持久走大会の練習でヘトヘト。 連日、日能研では新しい内容を学習してくるので頭はパンパン。こういう日に体を休め、頭を整理する心…

生後10ヶ月と17日☆歯が生えた!

タイトル通りです。とうとうピーちゃんに歯が生えてきました!下の前歯2本です。まだうっすら。 歯の頭がちょっぴり出てきただけ。ほんとかわいい。最近のピーちゃんの食欲はすごいし、運動量も増えた。 何か一生懸命しゃべってるし、成長が著しい。同じよう…

中学受験5年:語句のたしなみテスト【和語】

中学受験、語句のたしなみテスト。範囲は、和語。 国語が苦手な息子は語句のテストでどんな結果だったのか。 成績アップには語彙力が必須と言われ…さて、どうだったのでしょうか。

生後10ヶ月と14日☆食事でイライラしないために

ピーちゃんは生後10ヶ月半(修正9ヶ月になりました☆)を迎えて、色々自己主張?するようになってきました。そんなピーちゃんもごはんは大好きです。大抵、用意した離乳食は完食出来ますが、理想通りの食事風景かというと、違います。世の中にはいくつか育児…

生後10ヶ月と8日☆ほっぺカサカサで真っ赤

今日は肌寒い1日でした。乾燥してきたせいでしょうか? 先月辺りからピーちゃんの腕がカサカサになり始めました。最近は腕以上にほっぺがカサカサです。 いや、もはやカサカサではなくガサガサです。 さらにかわいそうなことに、2〜3日前から真っ赤になって…

修正9ヵ月☆つかまり立ちとはいはい

早産の子は生後何ヵ月、という言い方の他に、発達を見る時には修正何ヵ月、という言い方をします。 元々の出産予定日を基準にするようです。ピーちゃんは1ヶ月半くらい早く生まれてしまいましたので修正月齢で数えることにすると、 あさってで修正9ヵ月にな…

中学受験 5年 後期の成績伸び悩み:原因と対策は?

中学受験において、5年生の秋は最初の山場ですよね。わが家の息子も苦労しました。中学受験を終えて、当時を振り返るとともに、何がダメで、どんな対策をしたのかまとめてみました。成績の伸び悩みがある方は特に参考にしてみてくださいね。

生後10ヶ月と2日☆離乳食

2週間に一度くらい離乳食の様子を記録に残そうと思っていたのに、写真に収めることを忘れてなかなかアップできませんでした。で、 生後10ヶ月になりたてホヤホヤのピーちゃんの今日の離乳食。上が朝ご飯。 今日初めて全卵をあげました。 ご飯に乗ってる黄色…

生後10ヶ月と1日☆つかまり立ち

ピーちゃんは昨日で10ヶ月になりました。体重はおよそ8kg。生まれた時は1800gと低体重だったのに、今は標準かな(*^_^*)ピーちゃんは ずり這いが上手になって、なかなかのスピードで追いかけて来ますが、はいはいには進化しません。それよりも立ちたいという…

算数 面積と比 図形が苦手

タンタンは国語だけでなく、図形が圧倒的に苦手です。 4科の中では算数が得意な方ですが、図形は別物。 図形がからむ分野になると途端に成績は右肩下がり。そして先週から比が面積と絡んできましたね。 タンタンは当然?ちんぷんかんぷん。 解説を読んで理解…

生後9ヶ月と28日☆離乳食とベビーフードの違い

あと2日で生後10ヶ月になる、わが家の娘ピーちゃん。 母である私の最近の悩みは、ピーちゃんが離乳食を丸飲みしているのではないか、ということ。厚生労働省による進め方を参考にしている方も多いかと思いますが、この時期にしては、モグモグモグ、カミカミ…

乳不使用商品覚書き1

ピーちゃん(0歳)は乳アレルギー。 以前にもお伝えしていますが、じんましんは出ず、血液検査にも現れない「消化管アレルギー」というやつです。市販の粉ミルクは使えないので完全母乳で頑張ってますが、もちろん私も乳は除去しなければなりません。わかり…