ひだまり 〜10歳差兄妹と私の日々〜

10歳離れた、長男(中学受験)と医療の力を借りて出産した長女(乳アレルギー)との関わりを記します。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

中学受験 6年 12月 最後の公開模試結果

間もなく中学受験本番。 クリスマスイヴ、世間ではキラキラした雰囲気でしたが、日能研で学ぶタンタンは最後の公開模試に臨みました。心が折れて、やっとの思いで奮い立たせ取り組むこと1ヶ月。 たくさんズルしたしここで巻き返せるなんて期待はしていなかっ…

1歳11ヶ月☆発達とちゃれんじ

ピーちゃんはもうすぐ2歳になります。 6年生の兄、タンタンはベビーの頃から「こどもちゃれんじ」をやっていました。エデュトイ?もよく遊んだし、DVDも絵本も本当にお気に入りでしたので、ちゃれんじの良さは十分に知っていました。あれから10年。 ピーちゃ…

6年 12月 プレッシャーに負ける

タンタンは中学受験直前の6年生男子です。 来る日も来る日も日能研から出される課題や過去問と向き合っています。でも張り詰めていた糸がプツっと切れてしまいました。きっかけは11月の初めに手足口病にかかったこと。いや、病気そのものは原因とは思ってい…

中学受験6年 12月 最後の育成テスト結果:苦境の中の闘い

日能研の「最後の」育成テストに臨む。不調が続く中、終わり良ければ全て良しと前向きに捉え、国語はクラス平均上回るも、社会は以下。気持ちを上向かせ、実践テストへ。辛い追い込み期に沈む心情。母は前向きな姿勢を期待し、頑張りを認めつつ「あと少しだ…

6年 12月 出願始まる!

日能研に通い始めた頃はまだまだずっと先だと思ってたけど。ついに1月校の出願が始まりました!タンタンは居住地のおかげで、東京を本命にしつつ、1月校も通える範囲ではあります。なのでお試しでありながら、通うことも視野に入れています。すでに出願でき…

1歳11ヶ月☆ついに発語?

早産で低体重、NICUも経験したピーちゃんはもうすぐ2歳。母子手帳に記載してあるような基準からはどれもこれも遅れて成長。それでも毎日元気に保育園に行っています。これまで全く言葉らしい言葉は出てなくて発していたのは「はい」くらい。 お名前を呼んだ…

6年 12/2 公開模試結果

中学受験まで残り日数も少なくなってきました。タンタンの絶不調から早1ヶ月。思えば11月は手足口病に始まり、ばぁちゃんの死、胃腸炎と次々と起こり落ち着かない1ヶ月でもありました。11月の公開では過去最低をマークし、そこからの低迷はひどく、育成テス…