ひだまり 〜10歳差兄妹と私の日々〜

10歳離れた、長男(中学受験)と医療の力を借りて出産した長女(乳アレルギー)との関わりを記します。

40代 ワーママのクレンジング Atteniaスキンクリアクレンズオイル:使い心地は?肌へのダメージは?

40代2児の母、ワーキングママのkynnです。

年齢を重ねるにつれて、肌の水分量が減少し、肌の感想が気になりませんか?

あまり水分を奪わずに、メイクや汚れを取り除くことができたら嬉しいですよね。

そこで、今回は私が現在使っている「Attenia(アテニア)スキンクリアクレンズオイル」の使い心地を紹介します。

肌へのダメージについても考えてみたので、ぜひ最後まで読んでくださいね。

アフィリエイトを含みます)

 

40代女性にクレンジングオイルをおすすめする理由

複数種類あるクレンジングから、私がオイルクレンジングを勧める理由は3つあります。

1.乾燥肌対策

年齢を重ねるにつれて、肌の水分量が減少し、乾燥肌になる傾向がありますよね。

まさに私がそうです!

商品にもよると思いますが、ダブル洗顔不要のクレンジングオイルは、水分を奪わずにメイクや汚れを取り除くことができるため、肌の乾燥を防ぐことができます。

 

2.毛穴の詰まり防止

40代になると、毛穴の開きや詰まりが気になる方も多いかと思います。

クレンジングオイルは、毛穴の奥まで浸透し、毛穴の奥に詰まった汚れや古い角質を取り除くことができると言われていますよね。

私はオイルのおかげで、毛穴の詰まりを防ぎ、肌をキレイに保つことができています。

 

3.肌のエイジングケア

40代になると、肌の老化が進み、シワやたるみが気になる方も多いですよね。

私は気になって仕方がありません!

そこでクレンジングオイルです。

クレンジングオイルは、肌の内側まで浸透するため、肌の水分量を保ち、肌を柔らかくする効果がありますよ。

また、ビタミンEや抗酸化物質が含まれている商品もあるため、肌のエイジングケアにも効果が期待できます!

 

以上、私が40代女性にクレンジングオイルをおすすめする理由です。

ただし、肌質やメイクの濃さによって、感じ方は異なりますので、ご自分に合ったクレンジングオイルを見つけてくださいね。

 

「Atteniaスキンクリアクレンズオイル」とは?

Atteniaスキンクリアクレンズオイル無香料タイプ

Attenia(アテニア)スキンクリアクレンズオイルとは、どんなクレンジングオイルなのでしょうか?

 

「Attenia(アテニア)スキンクリアクレンズオイル」はこんな商品

Attenia(アテニア)スキンクリアクレンズオイルは、雑誌VOCEやMAQUIAでランキング入りするなど評価も高い商品です。

一番の特徴は大人のくすみ原因である「肌ステイン」をクレンジングで洗い流して透明感のあるお肌に導く、ということです。

肌ステインとは、歯でよく聞くステインと同じで、表面にこびりついて黄ばんでくすませてしまうというもの。

それをスピーディーに取り除いてくれます。

しかもオイルで摩擦も軽減できる優れもの。

我々、40代の大人女性に嬉しいクレンジングオイルなんです。

 

「Attenia(アテニア)スキンクリアクレンズオイル」を使い切った感想

わたくし、アテニアのクレンジングオイルを使い切りました。

ご覧ください、こちらが使い切った容器です!

アテニアクレンジングオイルを使い切った容器

私は毎回2プッシュ使用しました。

良い香りのものが好きですが、こちらは無香料。

でも、オイルの嫌な匂いはまったく気にならず使えましたよ。

スッとメイクとなじむので、確かに時間が節約できます!

少量の水分で乳化させてから、洗い流すのが私のやり方ですが、最後にヌル付きが残ることもなく洗いあがりました。

かと言って突っ張る感じもないし、40代の弱ったお肌にも負担は少ないと思います。

 

「Attenia(アテニア)スキンクリアクレンズオイル」の口コミ

Attenia(アテニア)スキンクリアクレンズオイルを実際に使っている人はどんな感想を持っているのでしょうか?

いくつかTwitterツイッター)から紹介しますね。

メイクが良く落ちて肌荒れが治るなんてありがたいですね!

ダブル洗顔不要は、私もおすすめするポイントです。

 

 

オイルクレンジングは肌へのダメージが強い?

オイルクレンジングって肌へのダメージが強い、というイメージがありませんか?

商品によっては、刺激が強いものもあると思います。

しかし実際、適切に使わえば、オイルクレンジングは肌へのダメージは少なく、むしろ肌の健康に役立つこともあるんですよ。

オイルクレンジングは、オイルでメイクや汚れを浮かせて、水で洗い流す方法ですよね。

オイルが残らないように、しっかりと乳化させてから洗い流してみてください。

お肌の自然な油分は残しつつ、汚れやメイクを取り除くことができますよ。

流すときの工夫で、お肌を乾燥させることなく水分油分を保つことができる、というわけです。

また、オイルに限らず、丁寧に優しくクレンジングすれば、血行を促進して、お肌のターンオーバーをサポートすることができますよね。

お肌のキメが整い、ハリや弾力を向上させられ、なおGOODです!

ただし、肌質やお肌の状態によっては、オイルクレンジングが合わずお肌にダメージを与えることがありますから、ご自分に合った商品や方法を選んでくださいね。

特に敏感肌の方は、刺激の少ない製品を選ぶようにしてください。

 

 

時短に役立つか?

オイルクレンジングは、働くお母さんに嬉しいことに、時短に役立つ面があります。

オイルクレンジングは、オイルの性質上、なじませるだけでメイクや汚れを浮かせることができます。

その洗浄力から、一度で落とせるため、2度洗い不要のものもありますよね。

乳化してお肌にオイルが残らないようにすれば、ダブル洗顔の手間を省くことができ、洗顔時間が短縮され、時短に役立ちます。

さらに、オイルクレンジングは、肌の洗浄力が高く、すっきりとした肌触りに仕上がるため、化粧水や乳液の浸透力が上がるというお得な効果も!

スキンケア効果を高められるなんて嬉しい副産物です。

 

オイルクレンジングの適切な量は?

オイルクレンジングの適切な量は、どれくらいなのでしょうか?

個人差があるため一概には言えませんが、一般的には、2~3プッシュ程度が目安とされています。

量が少なすぎると、メイクや汚れが落ちきらず、肌に残ってしまう可能性があるし、一方、量が多すぎると、肌に負担がかかり、毛穴詰まりや肌荒れの原因になる可能性がありますよね。

2~3プッシュ程度を手のひらに取り、お肌全体に馴染ませるように優しくマッサージしながら使用するのがいいですよね。

また、マッサージする時間も長すぎてはいけません。

30秒~1分程度でじゅうぶんです。

敏感肌の方は、お肌に負担をかけないように。

ご自分の肌質に合った量を見つけるためには、試行錯誤が必要かもしれませんが、お肌に負担をかけたくありませんから、慎重にいきましょう!

 

クレンジング後の洗顔料は不要なのか?

Atteniaスキンクリアクレンズオイルはダブル洗顔が不要とされていますので、基本的には不要です。

私はしっかり乳化させてから洗い流していますが、本当にダブル洗顔せずに大丈夫でした。

でも、それでも気になる方は、洗顔料を使ってさらに洗浄することがおすすめです。

乳化させた状態で洗い流しただけでは、肌に残った油分や汚れを完全に落とし切ることはできない、と感じる方もいるかと思います。

肌に残った油分や汚れが、肌のトラブルの原因になることもありますし。

トラブルを防ぐ目的でダブル洗顔、それもいいと思います。

その場合は、肌表面の汚れを取り除くことだけにしましょう!

サッと洗うだけ。

ほんの2~3秒でじゅうぶんです。

クレンジング後の洗顔は、かえって肌に負担をかけてしまうこともあるため、注意してくださいね。

 

オイルクレンジング後の保湿で心がけること

アテニアのオイルクレンジングは、お肌に優しい処方ですが、やはり少なからず水分や油分も同時に洗い流してしまうため、保湿は重要です。

クレンジング後には、通常の保湿ケアをしましょう。

 

以下は、私の時短スキンケアです。

 

1.美容液で栄養補給

私は化粧水の前に、美容液で栄養補給をします。

使っているのはimmunoイミュノ アドバンスドエッセンスオイル

こちらは、保湿効果が高い化粧水前に使う美容液です。

肌への栄養補給はもちろん、このウッディな香りが大好き

 

immunoイミュノ アドバンスドエッセンスオイルの使い心地については、こちらの記事をご覧ください。

kynn731.hatenablog.com

 

2.化粧水で肌に水分を補給

私は、美容オイルの後に化粧水で肌に水分を補給しています。

化粧水は、肌の水分量を補充するために絶対に必要です。

使っているのはTavieaタヴィア フレッシュネスミスト

これはミスト化粧水ということで、お顔に直接シュシュっとできて便利です。

この2つだけで、お肌に膜を作り、水分の蒸発を防いでくれます。

私はこれで時短に成功していますが、夜のスキンケアでは、クリームでしっかりと保湿して、肌の修復力を高めても良いと思います。

 

化粧水の使い心地の記事はこちらです。

kynn731.hatenablog.com

 

Atteniaスキンクリアクレンズオイルの使い心地や肌へのダメージ:まとめ

Atteniaスキンクリアクレンズオイルの使い心地はや、肌へのダメージについてまとめてきましたが、いかがでしたでしょうか?

スッとお肌に馴染んで、ダブル洗顔不要なので、40代の忙しいワーキングママの時短に役立つクレンジングオイルです。

Atteniaスキンクリアクレンズオイルは、コスパも良いのではないかと思います。

ぜひ、これを参考に、ご自分に合ったスキンケアを見つけてくださいね。