ひだまり 〜10歳差兄妹と私の日々〜

10歳離れた、長男(中学受験)と医療の力を借りて出産した長女(乳アレルギー)との関わりを記します。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

中学受験 日能研 5年:PRE合格判定テスト結果

中学受験塾、日能研に通う息子。小学5年生が受ける公開模試の一種、PRE合格判定テストの結果を考察しました。高望み校から安全校まで、8校。どんな結果だったのか。参考になれば幸いです。

5年 冬期講習中の自宅学習

タンタンは中学受験を目指す5年男子です。今は冬期講習、真っ只中。しかし、そこはのんびり屋の幼いタンタン。 塾は行ってるだけ。 まぁ、家にいるだけよりは母とケンカにならないからマシ、という程度でしょう。となると自宅での復習などの取り組みも重要だ…

5年冬期 売買算やっぱり苦手

昨日から始まった冬期講習。 タンタンは応用クラスです。 発展と標準とのテキストの違いがわかりませんが、とりあえず昨日の算数は割合と比の分野でした。比はバッチリ。 練成問題まで難なくいけました。問題は割合です。前期のカリテで振り返りをしてから講…

5年 今日から冬期講習

怒涛の連続テストも終了して、のんびりも束の間。今日から冬期講習です。お昼に焼き肉を食べ、元気モリモリ。 先日のカリテの結果がそこそこ良かったので、席順も前の方だろうとルンルンで塾へ向かいました。良かったって言っても、国語はガビーン!っていう…

中学受験 日能研 5年:明日はPRE合格判定テスト 親の心構え

中学受験塾、日能研の公開模試であるPRE合格判定テスト。翌日に控えたその時、親は何を準備すべきなのでしょうか?これから受験に向けて備える方へ、参考になれば幸いです。

中学受験 新6年に向けて時間の意識を高める:ピアノ編

中学受験を目指し日能研に通う5年生の息子。ピアノも習っていますが、受験学年に向けて、時間配分を意識してもらいたくて取り組んだことを紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。

乳児消化管アレルギーから普通のアレルギーへ

何度もお伝えしていることですが、ピーちゃんはアレルギーがあります。乳アレルギーです。これまで血液検査の数値には何の反応も見られず、でも明らかにミルクで嘔吐、咳き込みなどが表れているため、乳児消化管アレルギーと診断されていました。1歳になった…

赤ちゃんの乾燥肌

ピーちゃんは究極の乾燥肌です。夏前に乾燥してるなぁと気づいたものの、夏は全然平気で、すっかり忘れてました。秋になってどんどん乾燥していって、腕は日にちの経ったお餅のようにガサガサに。ちょっとしたローションでは効果がなくて、赤くなるほど乾燥…

5年 ジャンプアップ保護者会

少し前の話になりますが、新6年に向けてのジャンプアップ保護者会が日能研でありました。1歳未満の子がいるのでなかなか保護者会には出られないのですが、今回はさすがに出席。 というかすごい出席率でした。この保護者会についてはたくさんの方々がアップさ…

ダイソーのふわふわジョイントマット 使い心地は?:生後11ヶ月

ダイソーのふわふわジョイントマット、気になりますよね。実際にわが家のキッチンに敷いて試したので、使い心地などを伝えています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

5年 12/9カリテ結果 詩について

ここのところ調子の良かったテストですが、この前の公開模試から不調です。もともと低い位置でアップダウンは繰り返すタイプですが、なかなか上昇しないので、本人もモチベーションが上がらないですね。国語は詩ですが、こういうのって誰がやってもそれほど…

生後11ヶ月と0日☆今日はシナジス

今日でピーちゃんは生後11ヶ月(修正9ヶ月)です。早産の子なのでゆっくりだけど、確実に成長してます。最近ではつかまり立ちもはいはいも随分スムーズになってきました。 もしかしてつたい歩きした?って思う1歩2歩もありつつ。写真はジャングルジムに潜り…

中学受験:5年冬 ピアノ伴奏が厳しい:無理しない?

中学受験:5年 ピアノ伴奏は無理しない方向で 「中学受験とピアノは両立させても、伴奏は除外する。」 ピアノは息抜き。 ピアノはひと休みする場所。 ピアノは逃げるところ。 ピアノは続けるけどゆっくり。 中学受験は厳しいから。

5年 もう12月、あと少しで新6年

早いものでもう師走。 今月のクリスマスイヴはプレ合格判定テスト。長男よ、「いい結果」というステキなプレゼントを母におくれ!なんて、ちょっと言ってみようかな♪(´ε` ) その気になってくれるんじゃないかと淡すぎる期待。 だってタンタンはそれくらい幼…