ひだまり 〜10歳差兄妹と私の日々〜

10歳離れた、長男(中学受験)と医療の力を借りて出産した長女(乳アレルギー)との関わりを記します。

2019-01-01から1年間の記事一覧

中1 公立中と私立中の気になること

タンタンは中学受験を経て、私立中高一貫校に通う男子です。さて、先日地元の公立中学に息子さまを通わせている友人に会って話を聞いたので、その時の事を綴ります。 中学受験を控えている方の参考になればいいと思います。最初に友人に言われたのは、とにか…

私立中高一貫 入学後、半年経過:学習は?習い事は?

中学受験を終え、私立中高一貫校へ入学した息子。中学1年生ってどんな様子なのでしょうか?学習や成績の様子、習い事について紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

2歳9ヶ月☆初めての発達検査:結果は?

小さく生まれてしまった娘が初めて受けた発達検査。発達に不安がある方はぜひ参考にしてみてくださいね。一緒に成長してみましょう。

中1:12歳 男子お弁当

タンタンは早生まれなので、中1の秋のこの時期でもまだ12歳です。色んなことをめんどくさがり、何かというとボソボソっと喋り、自己主張だけは一丁前。 今だから、別に反抗期なのね、で済ますけれど、もし中学受験を控えた去年のこの時期だったら、と思うと…

2歳8ヶ月☆初めての発達検査:どんな様子?

小さく生まれてしまった娘の発達検査の様子。どうして受けるのか、ちゃんと受けられるのか?発達に不安のある方はぜひ参考にしてみてくださいね。

中学受験振り返り 理科

無事、中学受験を終えた息子。日能研で学んできましたが、今回は理科の勉強法や反省を振り返ってみました。理科の成績でお悩みの方はぜひ参考にしてみてくださいね。

2歳8ヶ月☆お友達に呼応する

先日も綴った通り、ピーちゃんは急激に進化しています。これまでお友達の様子を見ることはあったけど、積極的に関わることは全くありませんでした。遠くから「ピーちゃーん!」と呼ばれても知らん顔。多分、聴こえてるけど自分が呼ばれていることに気づいて…

2歳8ヶ月☆トイレ成功!

早産で低体重だったピーちゃんは、保育園のクラスの子と比べると発達の遅れが心配される女の子です。そんなピーちゃんですが、ここ2週間程で急激に進化しました。なんと言ってもトイレトレーニング。 1日に何度トイレに座らせても一滴も出なかったのが、ある…

中1 夏休み終了

タンタンは私立中高一貫校に通う1年生男子です。1学期は実技科目を除き、学年平均を若干上回ってフィニッシュ。迎えた夏休み。 社会科や英会話などの外出を伴う課題は早々に終わらせて部活に没頭。それでも夏休み明けすぐに行われるテストに向けて漢字、数学…

2歳6ヶ月☆発達進捗状況

ピーちゃんも2歳半。 言葉を中心とした理解の遅さが気になります。身体面。 身長はほぼ月齢の平均くらい。体重は10.2kg前後なので軽めかと思います。 早産で低体重でしたが、身体面は概ね問題なし。運動面。 両足でジャンプはできるようになっています。 階…

2歳5ヶ月☆あ!ママだ〜!

ピーちゃんは発達の遅れが心配される女の子です。早産でNICUも経験しており、現在でも生まれた大学病院で定期的に診察を受けています。 そこで色々相談していますが、秋頃には一度発達の検査を受けることになりました。 問診票を受け取ったので、見てみると…

中学受験振り返り 国語:漢字の学習

中学受験後の振り返り記事、今回は漢字についてです。漢字は勉強すれば必ずできるようになります。でも、何をどんな風に勉強したら良いのか悩みますよね。日能研に通った息子が取り組んだ方法を紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

中1 伴奏デビュー

タンタンは私立中高一貫校に通う1年生男子です。 何度も言うようですが、ピアノも弾きます。中学受験の時から辞めることなく続け、現在進行形です。 男子でありながらピアノを習っていると、「女みたい」などと小学生の頃は言われることもありました。 しか…

2歳5ヶ月☆歌う

ピーちゃんは早産で低体重出生児の女の子です。現在2歳5ヶ月、体重はちょうど10kg。なかなか言葉が出ず心配していますが、最近は少しずつですが話します。 おはよう、落ちちゃった、ジュース、雨、アリさん、アンパンマン、チンアナゴ… 単語ですが、言葉は覚…

中学受験振り返り 算数:計算のこと

日能研に通い、中学受験を終えた息子。この記事では、算数でも主に計算について振り返って紹介しています。究極のめんどくさがりの息子が複雑な計算にどのように臨んだのか、計算力や計算ミスが多いとお悩みの方はぜひ読んでみてください。

中学受験振り返り 特別講座のこと:夏期講習などの別講座は出るべき?

中学受験を終えて。日能研で行われる季節講習の特別講座について振り返っています。受講すべきか、否か。悩みますよね。実際にどうだったのかを伝えていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

2歳4ヶ月☆GWとインフルエンザ罹患

天皇の退位、即位に伴う10連休、長過ぎるゴールデンウィーク、お昼ご飯どうしよう問題、どこ行っても混雑、家にいるのは暇すぎ、などなど様々なモヤモヤを皆さま乗り越えたと思われます。我が家では10歳差兄妹にどんな風に過ごしてもらったら良いか悩みまし…

2歳3ヶ月☆進級

ピーちゃんは早産で低体重出生児です。 よく笑い、怒り、喜び、泣く。感情を全力で表現する可愛い女の子。ピーちゃんは認定こども園に通っています。もちろんもれなく進級しました。 進級に当たって先生から言われた事があります。①職員を増やす必要があるか…

中学受験振り返り 日能研とユリウスの自習室の活用について:使う?無駄?

無事、中学受験を終えたわが家の息子。日能研とユリウスの自習室を利用。自習室は使った方が良いのか、無駄なのか、気になりますよね。ぜひ参考にしてみてください。

中学受験振り返り ピアノ編

中学受験を終えて、塾と習い事の両立について考察してみました。わが家の息子はピアノの伴奏をしたい、その一心で受験勉強とピアノを並行して行いました。同じようなお悩みを持つ方の参考になれば幸いです。

発達支援についての心無い言葉

低体重で生まれたピーちゃんもスクスクと育ち2歳になっております。しかしピーちゃんは言葉がほとんど出ておらず、大人の指示の理解もイマイチ。絵本などは落ち着いて見ていられないし標準より発達が遅れていると思われます。大学病院の先生には2歳半頃に発…

中学受験振り返り 学校選び編

息子の中学受験を終えて、学校の選び方を振り返ってみました。偏差値、通学距離、過去問との相性…。色々と悩みますよね。少しでも参考になれば幸いです。

2歳1ヶ月☆花粉症かな

ピーちゃんは食物アレルギー(乳)がある2歳児です。母である私もアレルギー体質で、食物(サーモン、ホタテ)、花粉症、酷くはないけどアトピー、寒冷じんましんがあります。 父である旦那さまは花粉症。 長男タンタンはオレンジアレルギーだったけど治りま…

6年 2月 初めて英語に触れる

3年に及んだ中学受験の戦いを終え、タンタンは自由に羽を伸ばしまくってます。 ダラダラと漫画を読み、テレビを見てゲームして寝る。これまで頑張って来たので、それはいいんだけれど。しかし 母は心配で心配で。何かと言いますと、 英語。イングリッシュ。…

中学受験 6年 2月 全日程終了:結果報告

小3の2月から始まり、長かった中学受験を終えて。幼い息子は熱望校に合格できたのか、残念だったのか。ここまでお付き合いいただいた皆さまに、報告いたします。

6年 2月4日 まだ戦う!

タンタンは色々な思いを胸に、今日もとある中学へ向かいます。日能研には昨日、一昨日と受験帰りに寄り、今日の対策とか室長先生には心構えを話していただきました。東京校の中でも進学しても良いと思える学校から合格をいただけましたので、小学校には「公…

中学受験 6年 2月1日 :思いよ、届け!

東京校、つまり本命の学校。 これが実質の初戦。やれることは全てやった! と本人には言って送り出しましたが、 実際は旅人算だって濃度だって図形だってまだまだ足りない。 本当は仕上がってないけど、自信を持って臨め、と伝えました。母は内心不安だけど…

6年 1月末 今さらN進法…

もう残すところあと3日のこと。 ここへきてジタバタするのも何ですが…。N進法が全くちんぷんかんぷんな事に気付いたタンタン。でも出さない学校を受けるならいいかな、と思っていたんです…。 ところが、頻出というほどではないにしろチョロチョロ出してる学…

意思疎通を図ることが困難な2歳0ヵ月 ちゃれんじ1月号:使えた?楽しめた?

発達に遅れがある娘のこどもちゃれんじの体験記。2歳児用の教材を使えるのか、気に入るのかを紹介しています。

意思疎通を図ることが困難な2歳0ヶ月 言葉は話す?理解している?

2歳になった娘は発達に遅れが見られます。この記事では、どんな言葉を発して、どの程度理解しているのかを綴っています。