ひだまり 〜10歳差兄妹と私の日々〜

10歳離れた、長男(中学受験)と医療の力を借りて出産した長女(乳アレルギー)との関わりを記します。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中学受験 6年 11月 胃腸炎

ひと月に何度も病院に連れてくことになるとは…。とほほ。今月の初めに手足口病になったばかりだというのに、今度は胃腸炎ですって! kynn731.hatenablog.com 体調管理は親の仕事、とはいえ何をどうすれば管理できるのかわからない母。朝、マスクをつけさせて…

6年 11月 過去問ヤバし!

勤労感謝の日。1日フリーだったので、1月校の4科目、第1志望校2科目の過去問演習を敢行。まずは1月校。 社会理科はまずまず。取れてほしい問題もあるけれど、合格点でしょう。 でも国語はダメだ。 抜き出しや漢字はそこそこできてるのに記号選択問題がひどい…

1歳&11歳 曽祖母の死去

ばーちゃんが亡くなりました…母にとっての祖母なのでタンタンやピーちゃんにとっての曽祖母になります。96歳でした。耳が遠くて、物忘れの激しいばーちゃんでしたが、タンタンやピーちゃんのことは忘れませんでした。亡くなる10日くらい前に会いましたが、母…

6年 11月 予防接種

とうとう打ってきました。インフルエンザの予防接種。しかし我が家の場合、打った年は感染し、打たなかった年はしないという図式が出来上がっておりまして。今年は打つべきか打たざるべきか悩みました。 その図式に気づいている本人にも嫌がられました。でも…

6年 11月 絶不調からの…育成テスト

タンタンは日能研に通う6年生男子です。先日報告した通り、手足口病になりました。手足の発疹はピリピリ感を伴い、口腔内の発疹は口内炎の痛み。それも1つ2つではなく、いくつもいくつも出来ているので食事は全く取れません。 ウィダーインゼリーやメイバラ…

6年 11月 手足口病になる

タンタン6年生男子。 中学受験を控え、体調管理に気をつけましょう、というこの時期に手足口病になりました。初めは 手のひらのピリピリ感チクチク感を訴えていました。居ても立っても居られないようで、保冷剤を握りしめて勉強に励みました。とりあえず痛み…