ひだまり 〜10歳差兄妹と私の日々〜

10歳離れた、長男(中学受験)と医療の力を借りて出産した長女(乳アレルギー)との関わりを記します。

息抜き

今日は3連休の真ん中。
昨日は公開模試でしたが、結果は目も当てられないものでした。
自己採点でもため息なのに、明日のマイニチを見てどんな言葉が出てくるのか、今から恐ろしい限りです。

ところで今日は朝からピアノのレッスンに行き、みっちり練習を見てもらいました。
5日前とは見違えるほど上達。
なんとか本番に間に合うでしょう。
いや、間に合わせようと先生も協力してくれてます。
間に合わせなければ!

そんな頑張ってるタンタンを連れ、もちろんピーちゃんも連れてイオンに行って来ました。

そんな暇があったら勉強しろ!悲惨な結果だったんだろ⁉︎
ピアノもまだ完璧じゃないだろうが‼︎

と心の声が漏れて来そうなほど迷いましたが。

勉強、ピアノ、勉強、ピアノ

息がつまりそうなので自分のためにも思い切って息抜きに。

イオンに入ってる楽器屋さんでも伴奏させてしまう母。
周囲にいた人たちがタンタンを見て何やら囁いてました。
男の子の伴奏はそもそも珍しいし。
注目されちゃったかな。
母は悪い気はしません。(^ν^)

そして店員さんをつかまえて、ピアノの展示会の話などしながら、タンタンはアップライトをいくつか指弾させていただきました。

気に入ったピアノがあったみたいですが、今日は買う訳ではないので特徴などを聞いてお暇しました。

それから駄菓子屋さんで好きなお菓子を買い、フードコートでおやつを食べ、ゲームセンターで少しメダルゲームしたり。
タンタンによく似合うパンツとシューズも買い、そこそこ充実した1日になりました。

あ。
行き帰りの車の中では歴史の勉強を口頭で何度も繰り返しました。

主にやったのは
1○摂関政治院政平氏→源氏の流れ。
誰が何をしたのか。
2○誰がどこで何という宗派を広めたのか。
3○封建制度について。
4○鎌倉幕府の仕組み。

特に名前はごちゃごちゃになりそうなので、ストーリー仕立てにして何度も繰り返しました。

こんなことでは足りないのはわかってます。
でも
今日は息抜きだから。

人と比べても仕方ないんだけど、5年生ってどのくらい勉強して、どのくらい習い事に時間をかけて、どのくらいお出かけしてるんだろ?

タンタンはタンタンだから、タンタンの後悔ないようにしよう。

また明日から気合を入れて
勉強、ピアノ、勉強、ピアノ
です。

↓中学受験って悩みが尽きません。
たまには息抜きも必要、いやいや、それどころじゃない、と迷ってしまう方、ポチっとしてくれると心の安定につながります。


中学校受験ランキングへ